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剛獣掃滅の悲愴感

ギズナ

[ギズナ]

キャラID
: YP759-906
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: 魔剣士
レベル
: 131

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ギズナの冒険日誌

2018-12-20 01:49:03.0 2018-12-20 01:50:48.0テーマ:モンスター・ボス討伐

常闇Ⅳサポ討伐挑戦録

サブキャラでも魅了ダークアイが欲しくなってきたこの頃。
最近また常闇をサポで戦うようになり始めましたが、昔と比べて大分楽になりましたね。
意外とⅢも余裕を持って倒せるので、「Ⅳも勝てるのでは?」と思い調子に乗ってⅣにも挑戦してみました。
あ、レグナードは以前に討伐済みなのでここでは省きます。

編成は共通して自キャラ天地(スティック&扇)、片手剣戦士2人、僧侶。
無難に片手剣にしましたが、同じ事した人の記録見ると、戦士は両手剣にしてる人も多いみたいですね。
覇王の大剣で半分近くの確率で死んでも攻撃アップ残るし、次回以降試してみようかな?


◆ダークキング
とにかくダーククリスタルが大量発生するダークキングⅣ。
サポはそこら辺配慮してくれないので一箇所にクリスタルがまとまるまとまる…
しかしサポ特有の空間把握能力で大量にあっても意外とレーザーを避ける。

自キャラである天地が意識する立ち回りは…
・幻魔はバルバルーを中心に、クリスタルが多くなってきたらカカロン。
・キラポンの優先度はやや低め。それより風切りやピオリムで火力補助。
・クリスタルと離れた位置にいて、自タゲ時に仲間をクリスタルから離す

ダークキングの強さ自体クリスタルが大半を占めてる部分があり、敗因もそれによるグダりが多かったです。
しかし実装から2年以上経ち、火力も上がってサポでも余裕ができた。って訳ですかね。
久し振りに戦うと驚くほど楽になってるんですよコレが。



◆海冥主メイヴ
ステータスの強化が相対的に難易度を大きく下げたダークキングと違い、コイツは未だに手強いです。
24万を超えるHP、まだまだ乱数で戦士をワンパンする攻撃力はサポ攻略では脅威です。
Ⅲまでは楽なんですけどねえ…ⅢからⅣになるに至ってかーなーりステータスが上がってるのが辛い所です。


これまた自キャラである天地の立ち回りで意識した点は、
・戦士2人へのキラポンをかなり優先。どろはきによる攻撃ダウンが非常に痛い。
・幻魔は極力バルバルー。カカロンはあまり呼びたくないので、必要とあらばアイテムを使う
・前半は攻撃重視で戦い、後半の為のタイムを稼ぐ。マジで時間が足りない

まあ…一番辛い所はゲノムバース時でのサポ特有のAIですが。
ゲノムデビルが「○なる海冥の浸食」を使うと、
・対応する色の陣に向けて全力疾走し、あらゆる行動より優先されて行われる
・対応する陣に到着すると移動をやめ、浸食終了まで一切移動しなくなる。これも最優先
……要は浸食中は範囲攻撃を一切避けないんですよ。メッチャ事故ります。

そういう訳で、メイヴⅣのサポ討伐はかなり運が絡みます。具体的には…
・ゲノムバース中にメイヴ本体の行動がデレること。ファウンテンやめて
・カカロンを呼ばざるを得ない状況が少ないこと
・そもそもゲノムバースの回数が少ないこと(ゲノムバース自体がかなりタイムロス)
挑戦から討伐まで10回は負けましたね。Ⅲが楽だっただけに予想外の苦戦でした。


ということで、無事両者共に討伐成功しました。
ダークキングと比べてメイヴの難しさよ…やはり特有のギミックがサポで対応しづらいのが辛いです。
圧倒的火力や固有の行動で非常に厳しい聖守護者も、いずれ討伐報告来るかもしれませんね?
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