さてまだまだ戦いは続くよ同盟バトルロード。
今日追加された相手は「海冥主メイヴⅣ」と「すべてを殲滅せし者たち」
◆メイヴⅣ
全属性軽減がなかなか厄介で、属性攻撃に頼ることが多いモンスターには影響がかなり大きい。
状態異常耐性も高くなっており、さまようよろいの強化やいばくだきでも攻撃力を下げるのは厳しい。
そして物理で攻めようにもどろはきの攻撃ダウンがあり、自己バイキできないとかなり辛い。
要は爪モンスターでタイガーするのが安定するのだが…まあひねくれた俺がそんな単純なことする訳がなく…
てことで今回メイヴⅣ戦に採用したのはスライムナイト。
得意の光属性を捨て、無属性で戦っていく異色のタイプです。
ちりょうスキルでザオラルとMP、ラウルバッジで自己バイキを確保しました。
基本的な戦い方は常闇時と同じですが、注意したいのはゲノムバース。
範囲攻撃も主力になりがちなバトルロードでは勝手に石が壊されることもしばしば。
陣に入らざるを得なくなるので、HPを重視したバッジやスキルにしておきたい印象でした。
◆すべてを殲滅せし者たち
なんとなく察してたけど相手はダークネビュラス&キラークリムゾン&大魔獣イーギュア!
実はランダムバトル・混沌でも理論上出てくる組み合わせ。実装順に行動を開始してきます。
とにかく攻撃力の高い相手なので、さまようよろいを採用。
あくまのきしバッジで強化したやいばくだきを主力にした型です。
瞬く間に攻撃力を2段階下げられるので、全員が倒れにくく安定して戦えるようになりました。
具体的にはネビュラスのふみつけ、キラークリムゾンのグランドインパクトをキラパンが耐えます。(HP次第)
キングダムソードとマジックソードで火力補助もできるのも強みですね。
イーギュアには攻撃ダウンはまず入りませんが、それでも腐らないです。
意外なところではブラウニーもなかなか適正がありました。
ウルトラスタンプでの攻撃ダウン、プレートインパクトで守備と呪文耐性ダウンが出来るのはさまよろと同じ。
ブラウニーは耐久面で劣る代わりに、火力が高く自己バイキも可能です。高確率の会心で高い守備も貫くぞ!
で、この相手には注意点が。
ここのキラークリムゾンとイーギュアはレギルラッゾのような「攻撃されても時間は守る」奴ではないです。
三悪魔のように「攻撃されたら動く」奴なんです。
開幕速攻でキラパンがいなずましない限り大丈夫…には思えそうですが…
神速メラガイアーと連続ドルマドンはかなり離れてても巻き込みます。
呪文モンスターは離れて攻撃できるので相性は良いのですが、これが欠点ですね。
一応全員動いても勝てなくもないですが、余計なリスクは負う羽目になるので封印しましょう。
この通りです。