今日はクリスマス。…でもあり同盟バトルロードの最終戦が登場する日でもあります。
ということで最後の相手である「冥階魔レギルラッゾ&獣魔ローガストⅢ」。
仲間モンスター8匹での戦いはどうなるか!?行ってきました。
その決戦に向かわせたのは今回大活躍のリザードマン。レアカラー券も使い、ついでに改名しました。
ザオリクとブレス無効を搭載し、ほぼはやぶさ斬りだけでローガストを攻撃する型にし、いざ出陣。
レギロⅢの何が脅威かって、両者ドラゴンビート持ちなこと。
おかげで耐久調整がほとんど意味を成さず、ほぼワンパンの戦いになるのはここでも同じでした。
バッジによるステータス底上げをもってしても、たまーにローガストの通常攻撃を耐えるくらいです。
ブレス無効と片手剣と盾のガードで生存率が高いのを活かし、積極的に蘇生を担うようにしました。
攻撃面は獣系+45%なのもあり、ローガストなら結構良いダメージは出せました。
会心が出れば1999ダメージですし。会心率は大きく落ちているので、少し物足りなかったですけどね。
耐久(≒回避率)の為には仕方ないですよ。その分起こしてもらいやすかったですし。
そしてこの戦い、意外な所に脅威が。MPです。
あまりの激戦にMPが持たず、Aペチする人が続出。わざわざ殴るキメラやホイミンには哀愁を誘います。
幸い自分含めた物理モンス使い2人がマイユバッジ付けてMPを節約していたのもあり、戦線維持は可能でした。
キラパンの人ならダストンバッジの優先度は高そうです。クロウズも確かに魅力的ですが…!
聖守護者と違って制限時間が無いので、片方集中狙いも選択肢としてはありです。
基本的にローガスト狙いになるでしょうけどね。ダッシュランバッジで30%ダメージ増やせますし。
そうそう。バトルロード内なら隔離戦法も一つの手です。
隔離役はいくつかいますが、ビッグシールドを使え、回避率の高いデビルアーマーが適任でしょう。
HP1100、守備力1200、武器ガード率9.4%、盾ガード率7.2%+ビッグシールド、みかわし率約20%。
そして通常攻撃ならシールドカウンターで20%で避け、致死ダメージを受けても35%で耐えます。
流石にここまで盛れば結構耐えます。ローガストの狂い裂きを全部受けて生き延びたのが自慢です。
角に押したレギルラッゾをマヒさせたらこうなった図。
ただしこの隔離戦法。一つ重大な欠点が。
通常のゴリ押し戦法以上にMPが枯渇します。片方ずつ削るのでかーなーり長期戦になりますので。
なので最低でも自分はダストンバッジ付けましょう。セラフィバッジで50%耐えとかしたいけどさ…(1敗)
レギロⅢはバトルロードでも強敵でした。…大体ドラゴンビートが悪いのですが。
改めてヤバさを実感させられた戦いでしたよ。やっぱ3回行動の2体ボスにドラゴンビートは頭おかしいぜ…