ハイ。…その、実はアプデしてからコロシアム全然行ってませんでした!
理由はまあ、色々あるのですがとにかく1ヶ月くらい遅れた新環境。戦ってみたので感想をば。
ああ、勿論パラディン目線ですよ。
◆その前に前環境振り返り
ちょっと違う意味でパラディンには非常に辛い環境でした。
天地との相性は決して悪くはなかったのですが…天地のポジションが問題として浮き彫りに。
あの頃はとにかく天地は自陣に篭り、安全にポイントを集めていく戦法が主流でした。
んで…環境が固まっていく内にこんな風潮になってきましたよね。
「鎧や弓がホルダーなんて古いよ、天地が取れ。他3人は削りや妨害で天地の補助だ」
要はパラディンがホルダーするべきではない環境に。弱った相手はバルバルーに取らせるべきと。
そしてパラディンは、ホルダーと壁以外の面でははっきり言ってクッソ弱いです。
槍の火力は悪くないですが攻守共に中途半端。におうだちは味方が範囲外に逃げる。回復もショボい。
そんな状況になり、パラディンは役割を奪われがちで苦しい環境になりましたよ。
そして遊び人参戦と天地関連の下方修正が行われた現環境。2時間程やりましたが…
パラディンにとっては前より戦いやすくなりましたね。ホルダーできる幸せ。
主に思った点を挙げると、
◆新槍が優秀
星石のハルバードは最遅だったパラディンの行動間隔を補ってくれます。
具体的には約8.46秒が8秒に。他職で例えるとスターダム以外のレンジャーくらいですかね。
例によってガードされますが、持ってるだけで恩恵あるので槍持つ機会が増えましたね。
◆気になる遊び人との相性は…
天敵って程でもないですが、相性は良くないですし近寄ると何されるか分からないので怖いですね。
ぱふぱふからのオネロスは盗賊も似たようなことしますし、ひゃくれつなめも零の洗礼みたいなもん。
それよりほんきであそぶが結構事故呼ぶんですよ。ステップされたらパラ機能停止しちゃーう。
マヒG切ってるので気まぐれの即興ビリビリダンスにやられることも…おお怖い怖い。
◆やっぱりパラディンはホルダーだな!
そもそも2時間で天地と一度も会わなかったんですが…そんなに下方修正痛かったのか。
何はともあれパラディンの役目が果たせるのは嬉しいです。390P集めた時の安心感は異常。
魔法使いとレンジャーの増加は痛手ですが、前よりは確実に戦いやすいのだけは事実ですね。
さて、そんな遅ればせながら再び参戦したコロシアム。
グランプリがいつになるかは分かりませんが、目指す鎧ランカーに向けて頑張りますよ。