さあきましたバージョン4.5!まず気になるは新防具!
最近はセット効果の判明が速いので、すぐに評価できますね。
◆ヴァルハラメイル
会心完全ガード+5%、復讐のテンションアップ+50%(試合無効)
シュバリエセット同様、攻撃向けの効果と防御向けの効果が共存した防具。
痛恨による事故率を下げ、テンションを上げた一撃を込める、特に両手武器を持つ戦士に適正が高いだろう。
……なのだが、イマイチ現状の戦士やパラディンの需要とどうも合わない。
壁やタゲ下がりを主軸に戦うボスを主な相手とする故、乱戦向けの効果はやや不適正なのだ。
セット効果だけならシュバリエのが使いやすいかもしれない。あとは聖守護者待ちか。
◆レギオンメイル
行動時3%でためる、テンションアップ時「魔物に」ダメージ+100
武闘家の強化に合わせたような防具。ミラクルブーストを使えるバトルマスターにも合うだろう。
行雲流水やミラクルブースト、テンションバーンを使い、ガンガンダメージアップの恩恵を受けよう。
現状のコンテンツではバトマスでのスコルパイドに合うだろうか?
すてみで自己バイキできるし、ミラクルブーストの出番も多い。当然もろば斬りでの仲良死には注意。
◆大怪傑の装束
必殺チャージ率+1%、状態異常の成功率+10%
久し振りの必殺チャージ率アップ効果のある防具。ゼルメアで手に入る物では初だ。
魔法戦士やどうぐ使いは与えるダメージに関する状態異常を扱う職業なので、成功率の上昇は勿論大事。
3つの職業どれにも合う汎用性の高い防具だが、場面によってはヴァンガードのが適正が高いかも?
効率を重視した防衛軍のような元々確実に決まるような相手では、チャンス発生率アップのが恩恵が高いかも。
◆タンブラーシャツ
身かわし率+3%、特技のダメージ+10(試合無効)
かなり久し振りとなる身かわし率が上がる防具。そして物理ダメージを強化するのも珍しい。
……が、ヴァルハラメイル同様なんか装備できる職業とセット効果が噛み合わない。
ジャグリングや二刀流おうぎのまいは大きく強化されるが、旅芸人にも踊り子にも他に着たい防具がある。
◆ソポスのころも
火と闇の攻撃ダメージ+5%、呪文発動速度+2%
フォーチュンローブの効果を継ぐ防具。ちなみに僧侶用防具で呪文発動速度があるのは歌詠み以来。
けど今回は火力向けの効果なので、僧侶が着るにはイマイチだろうか。
単純にフォーチュンからの更新となるだろう。勿論属性によってはクルーガーに軍配が上がる。
丁度魔法使いが強化されたので、メラゾーマの火力を存分に上げよう。
まあ、こんなもんですかね。今回はちょっと明暗が分かれた印象です。
今低評価な防具も、族長のように聖守護者第3弾で特需がある可能性もあるかもしれません。
さ、ゼルメア行きましょうか。