Ver4.5が前期後期あった影響で久しぶりとなった新装備。勿論今回もやりますよ俺的評価日誌!
では、前置きは短く早速スタート。
◆片手剣 呪印のつるぎ
武器ガード率+2.0%、攻撃時5%でぶきみなひかり
露骨に今回から片手剣を装備可能になったパラディンに寄せた片手剣。
しかし魔法構成での壁パラはあんま斬るもんではないのだが…
◆両手剣 業炎の大剣
炎属性攻撃、武器ガード率+3.0%
フューリー2世な炎属性の両手剣。間違ってもスコルパイドに担いではいけない。
相性が良いとはいえ、属性武器は相手を選ぶ。つまり人も選ぶ。
◆短剣 クレセントダガー
攻撃時20%で魔導の書
高確率で状態異常の耐性を落とす短剣。
手早く魔導の書効果を狙えるのは面白そうだが、それならブーメラン旅芸人がいるのが気になる。
なお、高レベルの短剣恒例となった器用さ+効果を失っている。何故だ?
◆スティック シビュラスティック
行動時5%で聖なる祈り
帰ってきた行動時祈りスティック。5%なので維持には結構期待できるぞ。
しかしザオラルの射程アップとかと比べたら…どうなのかは僧侶さんに任せた。俺は出来ないんだ…
◆両手杖 ミネルバの聖杖
行動時5%で魔力かくせい、呪文暴走率+2.0%
スティックが祈りなら両手杖は覚醒。こっちは暴走率のおまけ付き。
開戦時覚醒と行動時覚醒、あなたはどっちが好み?
◆ヤリ デンジャーランス
特技のダメージ+15(試合無効)、武器ガード率+4.0%
洒落た名前の槍。これも新しく槍を装備できるようになった武闘家に寄せた性能だ。
この槍と武神セット、死神のピアス、180スキルを合わせれば特技ダメージは+65!
しかし星石のハルバードのコマンド間隔-0.5秒も捨てがたいかも?
◆オノ 戦乱のオノ
行動時10%でバイシオン、死亡時50%で攻撃力アップ効果が消えない
意地でもバイキルトを維持したい気持ち満々な斧。
しかし直近の斧と比べ、直接ダメージを増やす効果ではないのが気がかり。
◆棍 雷光のこん
雷属性攻撃、光属性攻撃
かなりお久しぶりな2属性武器を持つ棍
けど…何故よりによって棍にこの効果を与えたんだ。主力技氷結らんげきだよね?
◆ツメ ルーンクラブクロー
会心率+3.0%、会心暴走ダメージ+50(試合無効)
会心に特化したカニ爪。ガチ周回では通常攻撃する時もあるし、そういう層にはウケそうだね。
ちなみに攻撃力の差の都合、断罪よりもダメージは上なのでご心配なく。
なお、高レベルのツメ恒例となった素早さと器用さ+を失っている。本当に何故だ?
◆ムチ 魔星球のムチ
行動時10%でCT-10秒
「かなり強い」鞭。確かに効果はなかなか強いが…
実はこのムチ、攻撃力が物凄く上がっているのだ。その差なんと+39!やっとハンマーを超えました。
◆扇 ラクシュミー
回魔+50 全ての属性ダメージ+3%
えーと、ラクシュミーとは美貌、幸運、富を司ると言われる女神様で…じゃなくて。
お久しぶりな回魔が上がる扇。けど孔雀姫と上昇量変わってねえ!
恐らく賢者向けのつもりだと思われるが、回復ならブーメラン、攻撃ならプロセルピナが勝る。
どうも少し中途半端な印象は否めないか。
なお、この扇には素早さ+効果が無い。白木のおうぎにすらあるのに…本当に、本当に何故だ!?
◆ハンマー ディープブルー
水系にダメージ+15%
今回の防衛軍が水系中心なので、これとハンマーの範囲攻撃で殲滅してねなハンマー。
………ランドインパクトには種族特効効果乗らねえ!!!馬鹿!馬鹿!馬鹿!このヤロこのヤロ!
しかもやっぱり高レベルハンマー恒例となった守備力+効果を失っている。ああ…もう…
◆ブーメラン ドラゴンウィング
呪文発動速度+5%、行動時5%で早詠み
今回は早詠み特化のブーメラン。結局何の効果の組み合わせが強いんですかね?
◆弓 威光弓
攻撃時8%で光耐性ダウン
帰ってきたヒュドラの弓。つまり使用感もこれと大体同じ。
呪文発動を意識するならイルミンズール続投か。
◆盾 ブルバックラー
HP+5、呪文耐性+10%
なんと大盾すら凌ぐ10%の呪文耐性を持つ盾。しかも小盾初のHP+効果まで。
呪文盾はこれに乗り換えよう!
◆大盾 魔界の大盾
ブレス耐性+10%、ふっとびガード+6%
残念ながらこっちは記録更新ならずな大盾。帰ってきたふっとびガード盾。
たった1%の差だが、実はこれのおかげで+8%の輝石ベルトでも100%を実現可能になっている。ニクいねぇ。
今回の新装備ですが…なんか「追加効果が1つだけ」とか「ステータス補正を失ってる」とかが目立ちます。
それが直接弱い訳ではありませんが、なんか雑な印象を受けてしまいますね。