ダクキン人いないんですけど。パラどころか他職でも行けねえ(白目)
そんな嘆いてもどうしようもないので、ここ最近はまた細々とソロプレイでの研究に戻ってます。
ついでにトリニティ。今回こそグレン勝てるんじゃね…?
まあこの辺にしておいて、今回はタイトルの通りサポでの万魔の話でも。
サブキャラでも行く以上、やっぱり報酬が全部貰える合計30万を目指したいものです。
こういうのは自分が何をやるかによって変わりますが、今回は天地です。
◆構成
前述の通り、自分がやるのは天地雷鳴士。サポはハンバト2とデスマス。
万魔用のサポは耐性を眠りとマヒで検索すると結構楽に見つかります。
自分の武器は2までは杖、3は扇で。
◆チャート的な何か
・一の災壇
流石にここは完全制覇したい。というかこれができないなら30万は無理。
なのでどこまで稼げるかが重要なので、死亡回数を減らしたボーナスが欲しい。ノーデスなら3000P。
ここで死ぬ要素は主に「時増しの悪魔の痛恨」、「ホースデビルのザラキ」、「カラミティロイドの攻撃」。
対策は速攻で仕留める、耐性を用意(厳選)する、カラミティロイドが怒ったら素早くロストアタック。
それでもダメな時はダメなのでそこは割り切ろう。この後挽回すればお釣りが出るので。
・二の災壇
カラミティスコルプの出現までは頑張りたい。ここが正念場。とにかく素早く効率よく敵を倒したい。
テンションが上がった状態でのれんごく火炎や水神のたつまきは大事に当てるべし。
そもそも11〜14はキラーマシンを速めに倒せないと大ロスなので特に重要。
ここまでで「はぐれが2匹出た」らラッキー。三が楽になる。
サポの作戦はバトをガンガン、デスは騎士を呼ぶまで命大事に、その後はバッチリかガンガンが無難。
・三の災壇
嫌でも祈る羽目になるのでやり直してもめげないのが大事。
「どこまで稼ぐ必要があるか」で目標が決まる。大体は…
時増し2体撃破+カラミティサン撃破+はぐれ撃破して12で生還→6.7万
時増し2体撃破+はぐれ撃破して12で生還→5.7万
時増し2体撃破して11で生還→5万
この3つが主な目安。
サポの作戦は全員バッチリで、11に行きそうになったらバトをガンガンに。
1〜4の災い
マジックバリアとカカロン召喚をしつつ適当に雑魚を攻撃。
カラミティサンの撃破を目指す場合、3〜4辺りでサポがカラミティサンを攻撃し始めた辺りで集合。
撃破が必要ないならとにかく太陽に向かわせないよう、通常攻撃をしてでも雑魚に向かわせるのを優先。
5の災い
祈りポイントその1。時増しの石像の機嫌を祈れ。ボディプレスがバト2人に被弾したら泣け。逃げたら再走。
最優先はデス以外に起こされたバトへの風切り。次いで石像への攻撃を優先。
カラミティサンの撃破を目指す場合、ここより前に半分削ってると大変。
サポが太陽に攻撃が向かいがちなので、石像への攻撃を怠りやすい。その間に壊滅したり逃げられたり…
6〜9の災い
カラミティサンの撃破を目指す場合、逃げられる前に倒すべし。
あまりメッサーラに向かうと間に合わないので、ここまででどれだけ削れたかで難易度が変わる。
ただ事前に削れば削った分、5での難易度が上がるのだが…
9辺りで逃げられるのでそれを目安に。一応それが「ペースは順調」な証。
あまりカラミティサンに時間を取られると、それはそれで次の時増しを倒す時間が無い。
10の災い
女王以外が来たらほぼ再走なので泣こう。
サポの都合11に行く前に倒すのは厳しいので、次のキラパンへの準備も同時進行で。
あらかじめアイギスの守り、カカロンも再召喚、余裕あれば活命の杖。テンションも溜めてるとなお良し。
11の災い
祈りポイントその2。キラパンが遅れて出るパターンを引くと突破率が下がる。
やられる前にキラパンを殲滅できるかが全て。テンション上げたCT技からめいどうふうま連打。
サポのバトが空気読んでくれるかも重要。悠長な事したら死ぬので、せめてミラブ封じる為に作戦は変えよう。
無事にキラパンを倒せたら時増しの女王を倒してもらう。マジックバリアも忘れずに。
12に到達する必要が無いならさっさと逃げよう。
12の災い
はぐれを倒す必要があるなら倒すまで待つ。運が悪いと集中攻撃で倒される。
事前の会心ガードは絶対に忘れないこと。
長々と書きましたが、やっぱり慣れも大事なのでまずは回数をこなすべし。
これはエンドコンテンツと同じ。けどやっぱり3はお祈り!