どうもどうも。
今バージョンの目玉といえば王家の迷宮の新要素、心層の迷宮。
極箱凄いですよねー。もう天箱がただ輝き20個多いだけの竜箱にしか見えない…
さてさて。ここ周回する際にオススメの編成を調べましたが、やはり多いのは旅芸人+キラーマシン。
しかし僕は旅芸人ができません。鎧職と脳筋しかできません。頭にこだわりハチマキです。
て事で次にオススメしてるのを見かけたモーモンに、まず自分が武闘家という形で紹介しようと思います。
◆特徴
フワフワダンスが非常に優秀。ボスの2回行動の合間に回復を挟み、連続タゲによる死を回避する事も。
アビスorカテドラルセット+盾で暴走ギガデインにも耐える耐久力も魅力的。
勿論僕は持ってませんが、呪文耐性盾+印籠でHPを盛ることでギリギリ耐える事は可能でした。
武闘家にしたのは風切りの舞の存在。やっぱり範囲バイキはあった方がボスは速いです。
一喝やSHT状態の軽減もあって盾が無い割には安定感はある方です。
さて。風切りの舞。言うまでもありませんが、これバイキだけでなく魔力かくせいもあるんですよね。
覚醒…覚醒…となると浮かんでくるのは…
◆真理ってどうなの
ギガデインは真理40に超越7でデイン系+100%にしてもなおダメージは500程度。
魔力かくせいを持ってしても750程度です。口が裂けても強いとは言えません。
しかし、モーモンはガンガンでもフェイス系特技の使用は不安定。
雑魚戦で安定した範囲火力が欲しいなら、これを使わざるを得ないんですよね。
運用するなら開戦時テンションやテンションバーン、勇者の覚醒でダメージを補いましょう。
ギガデイン使わせる型サンプル
勇気40
真理40
正義7
超越38
残りは闘志を中心に、超越、忍耐に好みで。
メリット
・集団で出る雑魚戦は安定して速くなる
・幻惑されてもミスしないし泥沼の外から攻撃できる
・ジゴデインが強くなり、雑魚はまずジゴデインを使えば終わる
デメリット
・真理スキルの内容が勇者の覚醒中はほぼ腐る
・当然だが物理攻撃のDPSは結構落ちる
・長期戦になるとMPが尽きて事故の元になる
まあつまり、「速度効率より輝石を節約したいから道中も戦うよ」って人には一考の余地ありってとこです。
ほぼ雑魚戦の為のスキルになるので、即ボス派の方には向きません。
また、魔力かくせいとバイキが同時にかかってる場合、隼改を持ってもギガデインを優先します。
なので範囲バイキが風切りの舞の場合は武器を隼改にするメリットは非常に薄くなります。
◆他の物理職はどうなの
範囲バイキ手段を失いますが、武闘家以外も試してみました。
レンや踊り子はできないんです許してください。
・戦士
真やいばは普通に入るが、残念ながら攻撃呪文威力ダウンはほとんど入らない。
ボスのタイムは3分くらいで安定するが、このタイムは武闘家にとっての遅いくらい。
ボスで負けない事を重視するならといった所か。
必殺チャージ率が高めなので、魔犬の仮面にバイキルトがあるなら採用すると良いかも。
・バトマス
自分だけだがバイキが可能で、天下無双をはじめとして火力はとても強い。
しかしやはり紙。具体的にはボスの怒りAペチでも死ぬ。
タイムがかなりブレやすく、自分がやられないかで武闘家の速い並にも戦士より遅い並にもなる。
・まもの使い
HPリンクのお陰で死ににくくなるが、自分もモンスターも耐性を確保しないと共倒れの危険がある。
専用に強化されたムチが強い強い。道中の雑魚もやるなら斧も持とう。
しっかり装備があるならバトマスより安定して速い。
さて、今回はここまでになります。なんだか真理スキルの考察が中心になった気がしますね!
ところで……守備24ベルトはいつ僕の元に来るのですかね?