はい、今回はおどるほうせきについて触れていきます。
仲間モンスターの中でもワースト級の使用率という不名誉な奴ですが…
バトルレックスやベビーサタンといい、不遇モンスターの逆転が目立つ今バージョン。
果たしておどるほうせきはどう強化されたのでしょうか?
◆強化ポイント
特技面の強化は宝石ジャグリングの硬直短縮と、鉄球ジャグリングのダメージアップ&硬直とCT短縮のみ。
一見相当しぶーい強化ですが…スキルの強化がそれを補ってくれてました。
しあわせのルビー、扇スキルと奥義の極意で特技ダメージ+を合計で100、
鉄球ジャグリングには+50が追加。宝石ジャグリングの+も30に強化されています。
宝石ジャグリングは6回、鉄球ジャグリングは8回攻撃。つまり…
スキルだけで宝石は+780ダメージ、鉄球に至っては+1200ダメージ!
更にミリオンスマイルと擬似盗賊の証交換を追加で習得しています。
盗賊型の運用もあると思いますが、今回はスーパースター型の運用を試してみました。
これはミリオン級の笑顔。実際に戦闘中に見せる事はありませんが。
◆ここがすごいぞおどうほうせき!
ジャグリング技の火力が盾持ちとは思えないダメージを叩き出します。
特技ダメージ+15のクローリスや死神のピアスとの相性も良く、
エンペラーレグホン相手に一発530×6or8回ダメージの超火力。
発動の遅さはまだ長めですが、後隙の方は明らかに短縮されてますね。
それでいて「盾を持てて、ローブを着れる」のです。それつまり属性耐性を盛りやすいという事!
ムチスパ以上の火力を出せるのに耐久まである。しかも必殺もしないしボディーガードも呼ばない。
スティック以外のスパを食いかねない、非常に高いスペックを手に入れました!
◆ここが問題だぞおどるほうせき!
そんなおどるほうせきですが、一つ重大な欠陥があります。
サポのスーパースターと違い、コイツはミリオンスマイルやラッキーダンスを優先して使ってくれません。
というかそもそもバッチリがんばれでは使いません。えぇ…
なので必然的に作戦は「いろいろやろうぜ」運用になります。
使用特技はジャグリング2種とミリオンスマイルに絞りましょう。
ラッキーダンスも使わせて良いかもしれませんが、「ラッキーダンスした相手にミリオンスマイル」する事も…
ドラクエ5のおどるほうせき並の馬鹿野郎です。まだこの辺の調整はされてないみたいですね。
◆実戦運用させた感想
そんなおどるほうせきを、実際にエンペラーレグホン狩りに連れていってみました。
呼ばない乱獲タイプで自分は武闘家、サポはバトマスと旅芸人です。
結論から言いますと、特別玉給が上がった印象はありませんでした。ムチスパ雇った時とほぼ同じく440万。
やはりミリオンスマイルをたまにサボるせいで、スマイルせずに倒す事もありまして。
それで損しているケースがやや目立つ結果に。倒せたレグホンの数は多いのですがねぇ…
スペックは間違いなくスパを超えていますが、AI面はまだまだなせいで追い越すには至っていない印象です。
果たしてこの磨けば間違いなく素晴らしい輝きを魅せる原石が、磨かれる日は来るのでしょうか?
本当にミリオンスマイルやラッキーダンスを、スパと同じ思考にしてくれるだけでいいんです…!