制限解除された日曜日の朝。
裁縫職人をやっていたはずなんだが、気が付いたら
マスター・リリムの所へ弟子入りしてたんだぜ。
どうも、4416でございます。
ちょっと、自分の思い出話も含めて日誌を書かせていただきます。
という訳で、防具鍛冶編です。(服装違うってツッコミは不要だ)
職人制限がなかった職人LVが50であった頃。
忘れもしない。今から2年前の8月8日。
その年の5月に亡くなった私のお父さん。
その亡き父の名前を付けたオーガ♂が
僅か1日で新規キャラ作成から、防具職人LV50までカンストという
荒業をやり遂げているのですが
今の環境でLV1から始めたら、ヘパイトスの炎を覚えるくらいまでに
どれくらいの時間を要するか気になっていたので
思い立ったが吉日!! いざ実行するのでした。
流石に今の環境では、1日でLV50には到達できません。
ですが!!実際にやってみて思ったのですが、かなり緩和されています。
例えば、LV1~LV10までのレベリング。
以前と比べて明らかに違うな!と思ったのが、銅の鉱石の使用数。
初回作成ボーナスがある
コツを覚えると、コツ覚えボーナスがある。
これのお蔭で、以前に比べてLV10まで到達するのが楽になりました。
この緩和は、そのままLV17くらいまで続きます。
LV17になると、防具鍛冶職人は魔法の鎧シリーズが挑戦できる様になっています。
料理を食べている事が前提ではありますが
レシピ帳で覚えた品を1つずつ叩くだけでここまで到達していました。
ほんと生産職人でもとっつきやすくなったなぁと思いますよ。
(道具鍛冶でも、銀の鍛冶ハンマー到達まで苦労なかったものなぁ)
そして、ちょうど魔法のサークレットを早々にコツを覚えたので
ここを見切り発車で、例のごとく一発仕上げにとりかかりました。
もちろん、元気玉を使用します。
経験値をゴールドで買うって表現はあれですが
少しでも早くやりたい商材に乗り込みたいなら、先行投資は惜しみません。
そんなこんなで、LV30まで到達します。
職人LV30からは、一発仕上げをする商材が変わります。
というのも、必要職人LV29 と LV30では
経験値も評判も全く違うからです。
(プラチナ裁縫針 より プラチナ錬金ツボのが 評判あがるの早い。マジ話)
熟練の防具鍛冶さんなら、ピンとくる必要職人LV30のアレに切り替えて
ひたすら一発仕上げです。
30→34(案の定、時間が余りました・・・)
34→37
37→39
大体、貰える経験値が11万程度なんで(調理★1&元気玉の場合ね)
プレイ時間が約4時間程度でヘパイトスの炎を覚える事になります。
この時点で職人回数はざっと500近くになるので
LV43くらいまでは1,2ずつ上がっていくのですが
LV44以降は1ずつ上がっていくこととなるでしょうか。
1000回使い切る頃に、熱風おろし覚えをギリギリ覚えれるかな?
流石にLV50は無理でもやる気を出せばヘパイトスの炎までいけることがわかったんで
ギルド移籍しながら他の職人もやりつつ
今週も1000回制限に土曜日に引っかかってあーうー言ってそうです(おしまい)