全キャラでドレもしつつ、最低限エンドボス倒せるスペックに育てていってるんだけど、なかなかにお金が・・・。
そんな中で数か月前からバトルに関しては配信を始めたんですけど、暑さもあってなかなかに重くなるので配信は時折でやってます。ただ基本的に動画は毎回全て後付けHDDに保存していってます。
最近はまだまだ旬のガルドドンのドレア武器を全キャラに全武器持たせるために1~3まで通ってますが、が、19職全てやれるのがとっぴだけで、他は数職のみですけど笑
今の賢者賢者デス構成の壁職ごとのメリットを踏まえて、壁職はいろんな職でいけますよね。
基本をマセンに置いた場合、マセンのメリットはFBで、MP管理に関しては正直討伐に影響するほどに絶対やらないといけない役割でもないのでどうでもいいけど、FBで全体火力が1.5倍前後変わってくる感じで、他職がそれに対してどの程度全体の火力を上げれるかってとこで、壁職によって変わるのは討伐時間のみで、賢者デスはほぼまったく自分の行動に変化が生じないっていうのもポイントですね。
例えば1だと度安定な壁僧侶。壁僧侶やったことある人は死んで天使が発動するタイミングにムラが多いことからラグの多さ(内部システムと画面上での遅延)を痛感してると思います。僧侶のメリットは天使と聖女撒きで、聖女で全体火力を上げる感じ。1だとマセンで9分としたら僧侶で11~12ふん程度。ただ、構成難易度はダントツでトップクラスに簡単。
こんな感じで職ごとに色々メリットがあるので壁職だけ変えていくのもマンネリ防止にいいよね!
2までのオススメ壁職参考)※最後の数値が強さ2のマセンとの比較討伐時間
戦士:片手、重さ(ネヴァン)、かばう(災禍などかばうことで2人死んで余計に荒れる攻撃はかばっちゃだめ)+1~2分程度
僧侶:天使、聖女、ティンクル+2分程度
魔法、:攻撃、杖180ダメージUP陣 +1~2分程度
武:一閃突 +1分程度
パラ:重さ、片手、強バフ +1~2分程度
※バトやレン踊デス賢者もそれなりに良かったけどムラも多かった分実践で使いやすいのは上の職かなーって感じ。でも2までは19職どれでも行けますネ。
パラの3も時間はぎりぎりだったけど現時点ではビミョーな気はしました笑
ガルドドンから始めた動画を見直ししながら、野良含むプレイヤーごとのPSを自分なりにまとめてるんだけど、わかりやすい部分を挙げると手数と抜け率。
抜け率の例外として、賢者であれば暴走のっててFB以上の環境で迎えたエンド後などで軸があってないけどバフ切れそうなときは倍率優先して打って、結果その後抜けて殺されても全体で見た場合結果が+になってるっていうこういうのは抜け率から省いてます。
手数で言うと、蘇生が速くて置きザオもするデスで多いのが、蘇生を優先するあまりにその他の手数が落ちて様子見になってるケースが多く、全体で見た場合、手数が4分の3くらいまで落ち込んでる感じ。
色々見た感じで、上手いデスは行動キャンセルの量がハンパなく多い。で、ゴースト含めて大体2割以上削ってる。
結構その場ではわからないことも、後から見ると色々見えてくる動画はほんと楽しいよね!
そのうち自分のキャラ毎に整理したいけど中々時間がかかるからまだ先かなー笑
全キャラのドレアとエンドコンテンツ称号とコロSSトロフィー(あと1キャラ)目指してもうちょっとがんばってく!