最近よく目にする「エコ希望」、違和感アリアリです。
構成やバトル戦術が類似したボスとして、ガルとジェルを挙げてみます。
ジェルはある程度の知識と立ち回りが必要なため、参入敷居がわりかし高く、ガルはゾンビゲー=簡単って思ってる人も多いため今までエンドボスをやってなかったもしくは遠ざけていた人たちが参加してきてバトルに慣れてない人多い感じ。
まずジェルを見てみると、「エコ」というキーワードは出たことがありません。理由は本来MPパサーを持つマセンが展開が落ち着いてるときに行う行動で、全員が慣れてるPTなら普通に使いまわされるんだけど、展開が荒れる=慣れない人も混じってるときなどは優先順位低いパサーをしない場合も少なくないです。
次ガルを見てみると、他のボスに比べ圧倒的にバトル未経験やガルが初参加って人も多くて展開がものすごく荒れやすく、MPパサーが回らないPTもめっちゃ多い。
「エコ」って単語が出だしたのがガルからなんだけど、おそらく理由はコレ。
ジェルは知識とか経験とか最低限のバトル水準を超えた経験者のほうが慣れない人より多いけど、ガルは圧倒的にその水準に満たない慣れない人のほうが多く、MPパサー回らない展開も多いんだろうけど、当然慣れない人からしてみれば、荒れる立ち回りはそっちのけで「MP回復が手間」「アイテム使うのがもったいない」などの理由を実質慣れてない人の声が大きいせいで浸透してしまった印象。
今浸透してる「エコ」は、本来慣れた人たちが常時展開を安定させた上で、より負担を減らすための行動であって、それ前提で「MPパサーは普通にする」からコレを「エコ」って言葉にめちゃくちゃ違和感があるかなー。慣れてないから配ってもらえないのにそれでもパサーはしろっていう我の強い人が使ってるんじゃないかなって思う。
構成戦術のせいで一番弱いボスに格落ちしたガルなのに討伐率低いって矛盾の背景はこういう部分だろうね。
あとはアイテム使用に関してだけど、上手くなればなるほどアイテムの使用頻度は減っていくのが前提。
当然慣れないうちは葉っぱやアイテム祭りになることも多いけど、慣れていくと徐々にその回数も減っていくっていうか、そうしていかないとうまくはならないと思う。
たまに見るけど、「アイテムをケチる」って言葉使う人。
こういう人見ると、葉っぱやしずくは圧倒的にザオラルや回復呪文より使いやすく速いからヒーラーを構成から外してアイテムをふんだんに使ってバトルすればいいだけなんだけどね。例えばヒーラー枠に不屈とか色々もってる武を入れてアイテムぶっぱさせるとか。
「ヒーラーは入れるけどアイテムもケチらず使う」っていうのは矛盾してる。
この矛盾の裏には、「何とか討伐したいけど基本はヒーラー入れつつ荒れたらアイテムを使う」=「できるだけアイテムは使いたくない」ってことがあると思うのね。
要は、ヒーラー無しでアイテムだけでやるほどGもないとかもったいないとかその類だと思う。
結論から言うと、「上手くなっていけば慣れていけばアイテムの使用回数は減る」ってことで、「アイテムをケチる」って言葉を使う人は単純に上手くなればいいだけじゃないかな。
「アイテムを使えるのに使わないのがおかしい」んじゃなくて、「アイテムは一応使えるけど使っても使わなくてもいい」が正しい理解かな。
最後に、
最近残念なのが、ユシュカが蘇生を葉っぱですること。
もうアイテム前提が運営公認じゃんっていう。
出来ればザオラルじゃなくても踊り子のような蘇生スキルを使ってほしかったかな。