目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

命!道具鍛冶職人

ミューメ

[ミューメ]

キャラID
: PY936-978
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: ガーディアン
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ミューメの冒険日誌

2013-11-09 15:44:03.0 テーマ:職人活動

後期の追加家具と先日のニコ生放送

先日、1.5後期のバージョンアップがありました。

僕はバージョンアップ数日前から、ここのHPの後期情報が掲載されたページを見て、1つの予想を立てていました。
「道具鍛冶職人が作る家具が増える!」
理由は、紅葉の家具シリーズの写真が載っていたから。
「おそらく紅葉モビールは、道具鍛冶職人が作るに違いない!」

そしてバージョンアップを迎え。
僕は昨日、後期に新しく追加になった家具を早速作ってみました。 紅葉モビールじゃなかったよ…。
(どうやら家具屋さんで普通に購入できる模様です)

とまぁ、前フリを済ませたところで新商品の紹介です。
今回新しく販売するのは、写真真ん中の「ぶたさんの貯金箱」
家具として設置すると、なんと、預かり所のゴールド預入&引き出しと同じ機能が、家の中で使えてしまいます。
もちろんこの機能が使えるのは、家の持ち主であるプレイヤーだけ。
他の人が、自分の貯金ゴールドにタッチすることはできません。

さらにこの貯金箱にゴールドを預け入れると、ぶたさんのまわりが「テーレッテレー!」という感じで光るエフェクトが入ります。

さぁ、今回のお役立ち家具「ぶたさんの貯金箱」
ここミューメのアトリエでは、3,500Gでご提供いたします。
今はまだ買えないけど、僕がログインした後にモーモンバザーから買えるよう設定しますので、もう少しだけお待ちください。

ちなみに家具屋では「トンブレロ貯金箱」が3,800Gで売られています。
ゴールドの預入&引き出しの機能は全く同じ…だと思います。
「テーレッテレー」の後光エフェクトがあるかどうかは、分からないけど。

というわけで、新商品の紹介でした。



そういえば、先日11月5日(火)にニコ生で放送された「ドラゴンクエストX TV」はご覧になりましたか?
今回は職人にスポットをあてた放送でした。

さて、番組内で職人に関するデータ(国勢調査)の発表があったので、ここでも紹介していきたいと思います。
ちなみに10月30日時点でのデータです。


○職人分布
 ・ランプ錬金 20%
 ・さいほう、ツボ錬金 19%
 ・武器鍛冶  17%
 ・木工     9%
 ・防具鍛冶、道具鍛冶  8%

○職人レベル分布
 ・1~5  9%
 ・6~10 6%
 ・11~15 4%
 ・16~20 6%
 ・21~25 6%
 ・26~30 9%
 ・31~35 37%
 ・36~40 23%

○職人の評判分布
 ・F級 22%
 ・E級 24%
 ・D級 10%
 ・C級  6%
 ・B級  5%
 ・A級  5%
 ・AA級  7%
 ・S級  6%
 ・SS級 11%
 ・伝説  4%

という結果になりました。
てことは…一番少ない道具鍛冶職人で、一番少ない伝説の評判を持っている僕って、かなりレアな存在!?
でも道具鍛冶ギルドに行くと、道具鍛冶装備一式を装備しているプレイヤーを見かけるしなぁ…。言うほどレアじゃないかもなぁ。

それから同番組では、職人のイベントをも実際に企画した、職人をこれでもか!という位やりこんでいるニコ生放送主も電話出演していました。
なんというか…上には雲上人がいるんだなぁ。

詳しくは、ニコ生タイムシフトで番組をご覧くださいませ。
いいね! 2 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる