目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

命!道具鍛冶職人

ミューメ

[ミューメ]

キャラID
: PY936-978
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: ガーディアン
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ミューメの冒険日誌

2015-05-02 09:16:09.0 テーマ:その他

達人職人

バージョン3が明けまして、おめでとうございます。
様々な要素がたくさん追加されて、いろいろ書きたいこともあるのですが。
その中からいくつか気になることを、簡単に書いていきたいと思います。


★達人のオーブ
個人的に1番気になったのがこれ。
DQXTVのりっきーの説明を聞いたり動画を見ても、いまいちピンとこなかったので、余計に詳細を知りたかったのも原因なのですが。
しかし実際にやってみると、思ったよりすごく分かりやすかったです。

まずは宝珠をゲットだぜ!と思ったけれど…。これがなかなか出ないのよね。
魔法の迷宮のボスからは、レベル50くらいの迷宮でも思ったより良い確率で出るんだけど。
とてつもなく強い敵(リザードファッツ)を試しに10匹ほど狩っても、全然でなかった。
やっぱり10匹程度じゃ落ちてこないもんだよね…。

と思ったら今朝こなしたヘルシーサー25匹討伐で、わんこさんが宝珠を落としてくれました。
いよいよ法則が分からないw

それから達人経験値。
普通のバトルで得られる達人経験値は、普通の経験値と数字が違いました。
達人経験値のほうが経験値より多かったりするケースがあったり、逆のパターンもあったりね。
しかし日替わり&週替わり討伐でのポイントはそのまま達人経験値としてもらえるので、稼ぐならこのあたりかな?

あとメタル迷宮でも大量に稼げました。
最後のキングメタル軍団を全滅させると、達人経験値もしっかりカンストして入ってくれたしね。
(もちろん元気玉&料理込みです)
あまりにもおいしいものだから、貯めていたメタル迷宮招待券4枚を全部使っちゃいましたw


★職人仕事で、マスごとのダメージ数値が数値化されました。

これは裁縫&木工職人さんは大喜びなのではないでしょうか。
今までは★3の品物を作るために、電卓やエクセル、挙句の果てには画面の録画までして数値を取っていた…なんて話を聞いたことがあります。

これはゲーム性と言ってしまえばそれまでなんだけど。
でも、電卓やエクセルといった外部ツール必須という環境は、個人的には歪(いびつ)に感じました。
なので、これは素晴らしい変更点ではないかと思います。

え?鍛冶はどうなのかって?
いや、実は鍛冶って、★3を作るための数値がランダムなんですよ。
だから…ぶっちゃけ、何の意味もありまてん!w
もちろん上手な鍛冶職人なら、何らかの活用法を編み出しているかと思いますが。
基本的に鍛冶は、成功ゾーン手前までゲージを伸ばす「技術」と、会心がうまい具合に出てくれる「運」の両方が必要な職人なのです。
言い方を変えれば、技術的に失敗しても運が良ければリカバリーが効くわけです(もちろん逆もあるけどね)


★踊り子

きじゅつしセットが装備できると聞いたので、あわてて42まで上げました。
スキルポイントは…まだ振ってません!w
武器もスキルも何もないので、これからどう育てるかじっくり考えたいと思います。


さてさて、GWは実家に帰るので6日(5日)までログインできません。
その間、アトリエの商品補充もお休みさせていただきます。

そのかわり、次回ログイン時には新商品を紹介したいと思います。


新商品は、この写真のどこかに写っていますよー(バレバレですがな)
いいね! 4 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる