目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

命!道具鍛冶職人

ミューメ

[ミューメ]

キャラID
: PY936-978
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: ガーディアン
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ミューメの冒険日誌

2015-10-19 20:20:42.0 テーマ:イベント

知の祝祭の練習問題を作ってみました(解答編)

【注意】
この日記は、前回の日記で出題した問題の解答が書かれています。
前回の日記を読んでない方は、まずはそちらをご覧になり問題に挑戦してから今日の日記を読むと、楽しみが倍増するかもしれませんよ。





というわけで。
日記さぼりぎみwの僕が、連日日記を書いていますw
今回は、昨日の問題の答え合わせということで、解答を発表しますよ。


それでは、準備はいいですか?


では、答えを発表します。








Q1.アラハギーロの酒場前にいる芸人ピリッポが得意とする芸は何?
   1.かみ芸     2.キレ芸
   3.泣き芸     4.出たがり芸

正解は 1.かみ芸 でした。
なおピリッポの真正面には、彼のかみ芸をずっと見守り続けている
おっかけのヤムリカがいます。


Q2.次のうち、達人のオーブに無いちからはどれ?
   1.炎のちから   2.水のちから
   3.風のちから   4.土のちから

正解は 4.土のちからでした。
達人のオーブに備わっているちからは、炎・水・風のほかに、光・闇があります。


Q3.次のうち、ゴブル砂漠東にないものは何?
   1.防砂ダム      2.砂岩の洞くつ
   3.オアシスの隊商宿  4.謎の半球体地帯

正解は 2.砂岩の洞くつ でした。
防砂ダムはゴブル砂漠東の東端、マップのH2~H3あたり。
謎の半球体地帯は防砂ダムの近く、マップのG2あたり。
オアシスの隊商宿は、マップに表示されています。
砂岩の洞くつだけ、ゴブル砂漠西にあります。


Q4.ゴールドストーン5個をれんきんがまに入れ、錬金が完成したどうぐを店に売った場合、ゴールドストーン5個をそのまま店に売るより何ゴールドお得?
   1.1000ゴールド  2.2000ゴールド
   3.3000ゴールド  4.4000ゴールド
   5.6億ゴールド

正解は 4.4000ゴールド でした。

ゴールドストーン5個を錬金した場合、出来上がってくるどうぐはきんかい3個。
これを店に売ると、3000ゴールド×3個=9000ゴールドの収入があります。
対してゴールドストーン5個をそのまま店に売った場合。
1000ゴールド×5個=5000ゴールドの収入です。
差額4000ゴールドが、儲けとなります。


Q5.まめちしきより。
   怪蟲アラグネ強がひそかに捕食をもくろんでいた人物は誰?
   1.ニコロイ王     2.リン姫
   3.ハネツキ博士    4.キュウスケ
   5.マスター・カンナ

正解は 4.キュウスケでした。
人食い蟲界では、かなりの食通として知られている…とのことです。


Q6.ジュレット駅構内にある伝言板に書かれている注意書き。
   「(?)のは やめましょう」
   1.駅のホームで 水着に着替える
   2.駅のホームから 海に飛び込んで 泳ぐ
   3.駅のホームから 海にゴミを捨てる
   4.駅のホームで 釣りをする
   5.駅のホームで 猫をはなす

正解は 2.駅のホームから 海に飛び込んで 泳ぐ でした。
ちなみに他の伝言板には、人間子供とプクリポは浮き輪を持って海に入りましょう、という注意書きや。
祈りの宿で待つ彼氏と、そこには行けませんと断る彼女のやりとりが書かれていたりします。


Q7.次のまもののうち、大きなホネを落とさないのは誰?
   1.しにがみきぞく  2.スカルゴン
   3.バイキングソウル 4.ボーンファイター
   5.ろうごくのぬし

正解は 5.ろうごくのぬし でした。
ろうごくのぬしだけ、よごれたほうたいを落とします。


おまけ問題.風の町アズランで福引きクエストの依頼をするマイタケの、おじいちゃんの職業は何?
   1.戦士       2.魔法使い
   3.僧侶       4.武闘家
   5.スーパースター

正解は 2.魔法使い でした。
マイタケが魔法使いを指定したときに、クエストをクリアしてみましょう。



いかがでしたか?

正直、本番より難易度が高かったかもしれませんね。
1~3問目あたりは、正答率が100%になるような簡単な問題が来るかと思います。
まぁ、練習ということでひとつ。

逆に、これで全問正解した人は本当にすごい。
僕自身、7問目作るときなんかモンスター図鑑を見ながら調べてましたものw

それでは今日から1週間、知の祝祭がんばりましょう!
いいね! 3 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる