そんなわけで新コンテンツ、スライムレースのお話。
レース導入前、うちのチームリーダーとの会話。
リーダー「スライムレースって、賭けるの?」
僕「(公式サイトを見ながら)うーん、どうやらスライムを育てて戦略を立てるゲームみたいよ?ダビスタみたいな感じかな。」
リーダー「それじゃあ、やっぱり賭けるんでそ?」
僕「違うっつってんだろ!」
そしてレースを触ってみた感想。
育成プランをある程度(緻密に考える必要はないけどね)計画し。
ビギナー&マスターは、相手とくぎを見た上で戦略を考え。
チャンピオンシップは、相手との心理戦に勝ってレースを制す。
1匹を完走するのに、3種類の楽しみ方があるスライムレース。
これ、すっごく面白いです。
唯一不満があるとすれば、スライムの種類の偏り。
現在ランキング上位を占めているのは、スライムとナイトが大多数。
バブルに至っては、チャンピオンシップでもほとんど見かけない気がします。
でもまぁ、そこらへんのバランス調整は次回レースまでにキッチリやってくれると思います。
というわけで、全種類のスライムを触ってみた僕なりの感想を書こうと思いますよ。
参考にしたりしなかったりしてくださいw
1.スライムつむり「とがりコーン」
最初に育てたスライムです。
最初なので育成のコツが全くわからず、適当にエサを上げたら、4種類の能力すべてがA~Bというバランス型に。
そして育成途中で「まぁいいか」と「吸収バリア」を捨ててしまい、後々これが大チョンボだったと気づく始末。
・・・は、初めてだったから仕方ないでしょ!?w
2.スライム「トルボ」
2回目の育成は、まずはとにかく1つの能力を最大まで上げることを最優先にしました。
今回はスピードを早々にSランクに上げます。
こうすることによって、レース後ランダムに点灯するスライム型のゲージを、4種類から3種類に減らすことができます。
その後は最大MPの能力をAランクまで上げて、とくぎ「急速回復」を覚えて、まずまず満足のいく育成をすることができました。
・・・その割にはチャンピオンシップ、イマイチだったなぁ・・・。
3.スライムナイト「バラボール」
ナイトはイオラがとにかく強いので、絶対に忘れないことを心がけましたw
あとはダッシュを覚えて、育成もバランスよく育てました。
そしてチャンピオンシップ。
レース中の第1チェックポイントにおいては、4匹同時にとくぎを発動するため、無難に「ぼうぎょ」を選ぶ傾向があるようです。
ナイトが相手なら尚更です(イオラ警戒のため)
そこを逆手にとって、僕のナイトは第1チェックポイントでダッシュを多用しました。
この戦術で結構勝てた気がします。実際勝利ポイントも150万弱稼げたからね。
・・・ただ、イオラ連発のナイトにはボロ負けしますw
4.バブルスライム「たな・けだ」
現在育成中のスライムです。
チームリーダー愛用とのことで、コツを聞いてみると「ジャンプを鍛えまくるのがいいかも」とのこと。
なので、まずはジャンプをSランクまで極めました。
後は、ダッシュがギリギリ実戦に組み込めるまで最大MPを鍛え(ランクA)
スピードC,スタミナBまで上げて育成終了です。
・・・実は参加権残り1回のレースで、マスター1を勝ち上がったというギリギリの戦いでしたw
育成において、スライムゲージは24個まで埋められます。
(プラス、最初に3個無条件で埋められます)
24個のうち、自分で選べるのが12個+ランダムで埋まるのが12個。
D→C、C→Bに上がるために必要なゲージは各3個。
B→A、A→Sはゲージ各4個必要です。
それを踏まえて育成プランを考えると、より深く楽しめますので、いかがでしょう。
あとは名前を考えるのが難しいw
29日までレース開催中なので、それまでにバブル+もう1種完走したいところです。
<おまけ>
スライムはかわいいですが・・・。
足をひょこひょこさせて踊るデビルアーマーもかわいい!
次回の日記のネタにしたいくらいです(まさかの予告?)