目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

百戦錬磨のシェフ

まーみやん

[まーみやん]

キャラID
: CD318-022
種 族
: プクリポ
性 別
: 女
職 業
: デスマスター
レベル
: 116

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

まーみやんの冒険日誌

2015-06-08 01:18:43.0 テーマ:その他

メイン職ってなんじゃろなー

最近周りでメイン職についての日誌が結構書かれていたので便乗して自分のメイン職について考えてました。

メイン職ってどんな職業を言うのでしょうか。一番好きな職業ってことでしょうか。お金を一番かけた職業、動きに一番自信のある職業、やってて一番楽しい職業等など色々あると思います。そこで適当に順位づけしてみました。

お金をかけた職業
1.僧侶
2.パラディン
3.魔法使い

動きに自身のある職業
1.パラディン
2.僧侶
3.魔法使い

スキルが揃っている職業
1.魔法使い
2.道具使い
3.盗賊

やってて楽しい職業
1.道具使い
2.魔法使い
3.魔法戦士

ざっくりこんな感じでしょうか。
まずお金をかけていて動きに自身のある僧侶とパラディン。実働時間の長い職業ですし客観的に見たらこの2職がメイン職と言ってもいいかもしれません。さらにパラディンはやってて楽しい職業でも3位なので周りから見たらあんたはパラディンだよと思われてるかもしれません。
実際この2職できたら野良だと全てのボス行けるのでお金をつぎ込んでる状態です。
しかしやっていて楽しいのは道具使いや魔法使い。その証拠にスキルもばっちりです。道具使いはヤリ以外完備。魔法使いも無駄に短剣ムチまで揃えています。
魔法使いで楽しいのは実装初期のガイアやピラ789、ストーリーで使う時です。パラディンの後ろで魔法陣敷いて魔法打つのは完全に作業なので眠たくなります。短剣もって嫁眠らしてそのまま不気味をカーメンにぶっこんだりできて結構楽しいんですよ。賢者さんいてたらあまり必要ないですが。
道具使いも楽しいですね、現状ピラミッドの1-6ぐらいしか使い道ありませんがバフをばっちり維持しつつPTメンバーに小瓶を一つも使わせないプレイをして一人ニヤニヤし、耐性の無いメンバーがいても弓ポンとリムーバーでカバーしてニヤニヤしてます。人によってはもっと攻撃参加しろよ!とか思われてるかもしれませんが。
スキルに関しては僧侶はスティックのみ。パラディンもスティックとハンマーと必要最低限の状態です。どっちも上手くいった時の達成感なんかは楽しいんですけどね。どうしても戦闘後一人反省会してることが多いので楽しかったー!って感じにはあまりなりません。

そんなこんなで実用的なメイン職は僧侶とパラディン。趣味的なメイン職は魔法使いと道具使いといった感じでしょうか。
この4職からどれが一番のメイン職と聞かれるとなかなか難しいです。現状は横並びな気がします。強いて言うなら3番目にお金も使い、一番初めに選んだ職業でもある魔法使いかなーという気もしますがベルトがいまいちなので胸を張ってメイン職です!とは言い辛い状態です。攻撃魔力と炎呪文の付いたベルトがでたら魔法使いをメイン職と言いだすかもしれませんが現状はこの4職ってことで。
ちなみにコロシアムはまったくやらないのでコロシアムについてはノータッチで話をしております。

長々書いてみましたがこういうのは自分の話よりも他人の話を聞いている(見ている?)ほうが面白いですね。皆さんのメイン職はなんでしょか?

おわり
いいね! 21 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる