ver2~6で追加された職業を紹介。
まもの使いはモンスターを仲間に出来る前衛職。鞭の火力が非常に高く、味方のHPを共有する特技が特徴。盾が装備出来ず、HPが低いので打たれ弱いのが弱点。エモノ呼びは討伐数稼ぎに必須。
どうぐ使いは物質系マシン系を仲間に出来る中衛職。攻撃力が低いが、道具使用を強化する特技や各種補助呪文、強力な効果を持つ必殺技等支援能力が高い。主にTAパーティには必ず入れられる。
踊り子は歌と踊りによる支援をこなす前衛寄り中衛職である。二刀流が可能で攻撃呪文も扱える。範囲蘇生や耐性低下もあり万魔の塔で活躍する職業。ただし、盾を装備出来ないので被弾に注意。
占い師はタロットを扱う特殊な後衛職。タロットデッキにセットしたカードを使うことが出来、様々な効果を持つ。デッキ構成かわ占い師の強さに直結するためパーティの弱点を補う様に戦おう。
天地雷鳴士は4種類の幻魔を扱う後衛職。幻魔はパーティに1体召喚可能でそれぞれ得意な役割を持つ。本体は補助呪文や属性範囲攻撃で戦う。弱点はMP消費が激しいこと。万魔等の長期戦ではMP管理も重要。
遊び人は全力全開に遊ぶ前衛職。特徴は行動時たまに遊び始める事がある。遊びの種類は豊富で何が起こるか分からない。遊び人なので特訓しないのも特徴。
デスマスターはデスパワーを扱う後衛職。デスパワーを消費する特技は強力。また、死霊を呼び出して戦わせる事が可能。蘇生時に強化を付与する為前線の立て直しが得意。その分高いプレイヤースキルを要求されるので責任重大な職である。
魔剣士は闇属性が得意な前衛職。特技の大半に闇属性が付いており、属性弱点を突けばバトルマスターを超える火力を出せる。また、固有のゲージを持ち、最大まで溜まると特技の強化が可能になる。範囲攻撃は攻撃魔力も反映されるので鎌や短剣等の補正がある武器を使おう。重装備なので打たれ強いのも特徴。耐性の高い相手には火力を出せないので注意。
海賊は大砲による砲撃が得意な後衛寄り中衛職。武器の所為で勘違いしがちだが、耐久力が魔法使い並に弱い。最大3台設置出来る砲台と銃による射撃が特徴。砲撃は器用さ依存で守備力を無視するので相手を選ばないのが強み。習得呪文も多く、踊り子や扇持ちと組むのも良い。
これで全21職の紹介は終わりかな。
最新のverになる程、職業の個性が複雑になり解説が長くなってしまった。職業毎の特性を活かせるパーティ構築、武器選びはかなり重要になります。
次回は武器種の紹介になるかな?気が向いたら
書こうと思います。