今日はいつもより早めにログイン。七不思議の一つ「砂塵にうごめく大巨人」の出現予想が午後7時ジャストに入っていたのだ。
午後7時に行ったときは、砂嵐が吹かずに時間切れでおしまいだった。しかし約一時間後に次のチャンス時間帯で訪れたときは、時間ギリギリで砂嵐が吹き始め、みごとに大巨人の写真をゲット!「大巨人」は出現ポイントが3ヶ所あるために、条件が全てそろっても3つのうちどこに出るかは運次第という難易度の高いネタだと言われているが、今回はヤマが当たったかたちとなる。
巨人待ちの間に日課を片付けておき、無事に写真をドルワームへ届けた後はちょっと魔塔へ。ビーナスのなみだ理論値を完成させるために、合成素材となるアクセサリを稼ぐためだ。
さくっと20階まで攻略し、銅フェザーチップ40枚をビーナス4個と引き換える。そしてアクセサリ屋へ持ち込み、合成エナジーの効果で雷耐性+3を獲得!雷耐性+29%の理論値ビーナスが完成した。
次のアップデートでは魔塔のシステムが大きく変わるので、攻略の最適解を見つけるのにまた時間がかかるだろう。今のうちに行けて良かった。
これで装備はだいたいそろった。ブレス耐性80%、封印・マヒ耐性100%の精霊王セット+ルフ盾にビーナス理論値と雷耐性の宝珠。僧侶はまほうのよろいセットで相撲に参加すべきという意見もあったが、とりあえず現在の装備の延長上で構築。自分がプレイヤーとしてまだ未熟なのは承知しているので、形だけでも整えておかねば。
装備のチェックは終わったが、その後はいつもよりログイン時間を遅らせて0時30分ころにアズランへ。この時間帯に予報が出ていたもう一つの七不思議「エルトナの生き人形」に挑戦だ。
この七不思議は晴れの日でないと見られない。到着したころは雨が降っていたのだが、目標時間直前にカラッと晴れるという良い流れ。しかも出現ポイントのヤマがまた当たって目の前に相手が出現した。
事前に聞いていた話では怪談めいた印象を受けるが、実物は晴れの日中に出るということで怖いというよりほのぼのした感じだった。しかも外見がアレだし。
というわけで、七不思議を一気にふたつ確認した実り多き日であった。さて、明日はどんな日になるかな。