目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

エンターテイナー

メイア

[メイア]

キャラID
: TQ241-843
種 族
: ウェディ
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

メイアの冒険日誌

2014-02-20 05:43:56.0 2014-02-20 06:26:44.0テーマ:レベル上げ

【太刀魚のまじめコラム】 ラーの鏡 ~ 後編 ~

   『あなたはあしもとをしらべた。 なんと!ラーの鏡を見つけた!』
                                       
おはうおーございます♪
メイアです♪  (。◠‿◠。✿)

今日は昨日の続き。
美しき出会いと別れが繰り返される、この世界。けど、美しいだけでは全て語れないのも、この世界。

さぁ。もう少し、一緒に深淵を覗き込んでみましょう。








< 仮装世界で負う、心のダメージ >


月並みな表現ですが、光ある所に影のあるように、醜い人のエゴや見栄も、この世界には必ず存在します。
フレ間の言い争い。チーム内でのケンカ。おしゃマス詐欺。蔓延る業者とRMT。
仮装世界でも、リアル世界と同じように、悪意が渦巻き、心にダメージを負う場面は、必ず存在します。
何回もこの日誌であたしは言っていますね。日誌で悲しみにくれる人達がいる事を。






あなたはどんな思いで、その光景を見ますか? 見つめる事が出来ますか?






たかがゲーム。されどゲーム。






マトリックスって有名映画がありましたよね。
簡単に説明すると、仮装世界で活躍する主人公達。けどそこで負ったダメージは、現実世界の肉体に
フィードバックされるシステム。

仮装世界での死イコール、現実世界での肉体の死。
所詮映画や漫画の世界と思っていましたが、DQXをやっていると、あながち作り話でも無いと思う
機会が多々あります。

肉体にダメージを負うことは、勿論ありません。けど、精神にダメージを受ける事は間違いなくあります。
しかも、リアル世界ではクッションとなる『表情』や『声』が無いこの世界。テキストに含まれた直接的な人の悪意は、
ダイレクトに人の心を蝕みます。







知名度の為に門戸が広く、ドラクエが好きなライトな人達が集まりやすい、DQX。
一般の女性や、子供達が、この世界には沢山います。ネットリテラシーの格差が存在している世界なのです。
そしてその格差は、時に悪意とテキストのナイフで、耐性の無い人達に襲いかかります。
心に傷を負い、打ちのめされている人達。皆さんも目にされた事、または実体験した事、あるのではないでしょうか。






どうすれば、心に傷を負わないのか。いえ、傷を負った時、当事者は、周囲は、何をすればよいのか。






傷を負った本人であるのでしたら、あなたは何をしますか?

傷を負ったフレを見かけたら、あなたは何をしてあげますか?







<ラーの鏡>


ドラゴンクエストでシリーズを通して登場するアイテムですね。
「真実を映し出す」と言われている伝説の鏡です。
2では犬に変えられた、ムーンブルクの王女を見破る為に存在。
3ではサマンオサの王様に化けたボストロールの正体を暴く為に存在するアイテムです。
物事の真実を映し出す、鏡。 物事の本質を映し出す魔力を持つ、鏡。






あたしが考える、大切なこと。それは心のラーの鏡で、物事の本質を見る事が出来るか。
表面上の情報や感情に踊らされずに、真因を理解して、適切な行動がとれるかどうか。

人は心にダメージを受けた時に、感情が粟立ちます。
そして、出来事の本質を理解する前に、感情で行動をしてしまう。言い返す。罵詈雑言を吐きます。

一歩下がって、多面的に事象を見つめ直して、論理的に物事を分析、判断し、『 真因は何なのか? 』を
理解した上で、対処を為す。






『 問題の真因 』 を導き出す為に、その事象の本質(正体)を見るという行動。
そう。ラーの鏡を覗くのと同じなのです。






あなたが当事者になった時、この行動を取るのは難しい時があります。
人間ですもの。感情が先立つ時はありますよね。
その時は、周囲の大人が、代わりにラーの鏡を覗いてあげる。そして、適切な処置をする。
人と人が支え合うって、こんな事なのではないかと思います。

フレとケンカしたときに、適切な対応をしてくれる人。悲しみに暮れている時に、的確な言葉をかけてくれる人。
そんな人達は、ラーの鏡を心に持っている人達なのです。そして、そんな人たちとの出会いを大切にすること。
それがティアでの生活を、より豊かにするのです。








…如何でしたでしょうか。
少し暗い話をしてしまいましたね。幾らかオブラートに包んだつもりですが。

このお話は、あたしなりの持論まみれです。一般論ではないかもしれません。
けど、考え方の切り口の一つとして、少しは役に立つといいな。そう思っています。



心のラーの鏡。あなたは持っていますか? いえ。是非持つようにしてください。



この世界を、口笛を吹きながら歩く為にも。



~Fin~
いいね! 174 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる