『あなたはあしもとをしらべた。 なんと!ラーの鏡を見つけた!』
おはうおーございます♪
メイアです♪ (。◠‿◠。✿)
今日は昨日の続き。
美しき出会いと別れが繰り返される、この世界。けど、美しいだけでは全て語れないのも、この世界。
さぁ。もう少し、一緒に深淵を覗き込んでみましょう。
< 仮装世界で負う、心のダメージ >
月並みな表現ですが、光ある所に影のあるように、醜い人のエゴや見栄も、この世界には必ず存在します。
フレ間の言い争い。チーム内でのケンカ。おしゃマス詐欺。蔓延る業者とRMT。
仮装世界でも、リアル世界と同じように、悪意が渦巻き、心にダメージを負う場面は、必ず存在します。
何回もこの日誌であたしは言っていますね。日誌で悲しみにくれる人達がいる事を。
あなたはどんな思いで、その光景を見ますか? 見つめる事が出来ますか?
たかがゲーム。されどゲーム。
マトリックスって有名映画がありましたよね。
簡単に説明すると、仮装世界で活躍する主人公達。けどそこで負ったダメージは、現実世界の肉体に
フィードバックされるシステム。
仮装世界での死イコール、現実世界での肉体の死。
所詮映画や漫画の世界と思っていましたが、DQXをやっていると、あながち作り話でも無いと思う
機会が多々あります。
肉体にダメージを負うことは、勿論ありません。けど、精神にダメージを受ける事は間違いなくあります。
しかも、リアル世界ではクッションとなる『表情』や『声』が無いこの世界。テキストに含まれた直接的な人の悪意は、
ダイレクトに人の心を蝕みます。
知名度の為に門戸が広く、ドラクエが好きなライトな人達が集まりやすい、DQX。
一般の女性や、子供達が、この世界には沢山います。ネットリテラシーの格差が存在している世界なのです。
そしてその格差は、時に悪意とテキストのナイフで、耐性の無い人達に襲いかかります。
心に傷を負い、打ちのめされている人達。皆さんも目にされた事、または実体験した事、あるのではないでしょうか。
どうすれば、心に傷を負わないのか。いえ、傷を負った時、当事者は、周囲は、何をすればよいのか。
傷を負った本人であるのでしたら、あなたは何をしますか?
傷を負ったフレを見かけたら、あなたは何をしてあげますか?
<ラーの鏡>
ドラゴンクエストでシリーズを通して登場するアイテムですね。
「真実を映し出す」と言われている伝説の鏡です。
2では犬に変えられた、ムーンブルクの王女を見破る為に存在。
3ではサマンオサの王様に化けたボストロールの正体を暴く為に存在するアイテムです。
物事の真実を映し出す、鏡。 物事の本質を映し出す魔力を持つ、鏡。
あたしが考える、大切なこと。それは心のラーの鏡で、物事の本質を見る事が出来るか。
表面上の情報や感情に踊らされずに、真因を理解して、適切な行動がとれるかどうか。
人は心にダメージを受けた時に、感情が粟立ちます。
そして、出来事の本質を理解する前に、感情で行動をしてしまう。言い返す。罵詈雑言を吐きます。
一歩下がって、多面的に事象を見つめ直して、論理的に物事を分析、判断し、『 真因は何なのか? 』を
理解した上で、対処を為す。
『 問題の真因 』 を導き出す為に、その事象の本質(正体)を見るという行動。
そう。ラーの鏡を覗くのと同じなのです。
あなたが当事者になった時、この行動を取るのは難しい時があります。
人間ですもの。感情が先立つ時はありますよね。
その時は、周囲の大人が、代わりにラーの鏡を覗いてあげる。そして、適切な処置をする。
人と人が支え合うって、こんな事なのではないかと思います。
フレとケンカしたときに、適切な対応をしてくれる人。悲しみに暮れている時に、的確な言葉をかけてくれる人。
そんな人達は、ラーの鏡を心に持っている人達なのです。そして、そんな人たちとの出会いを大切にすること。
それがティアでの生活を、より豊かにするのです。
…如何でしたでしょうか。
少し暗い話をしてしまいましたね。幾らかオブラートに包んだつもりですが。
このお話は、あたしなりの持論まみれです。一般論ではないかもしれません。
けど、考え方の切り口の一つとして、少しは役に立つといいな。そう思っています。
心のラーの鏡。あなたは持っていますか? いえ。是非持つようにしてください。
この世界を、口笛を吹きながら歩く為にも。
~Fin~