目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

エンターテイナー

メイア

[メイア]

キャラID
: TQ241-843
種 族
: ウェディ
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

メイアの冒険日誌

2014-03-06 08:28:36.0 テーマ:プレイヤーイベント感想

冒険日誌を愛する人たちへ

   とても不便で、不器用な、だけど心が詰まってる。それが冒険日誌
                                 
                  
おはうおーございます♪
メイアです♪  (。◠‿◠。✿)

今日は、日誌フェス告知に伴う、ちょっとした考察です♪




昨日は、日誌フェスの予告を書かせて頂きました♪



前回のフェス(11月開催)の時も、大体2か月前(9月)に予告を書かせて頂いたのですが、
今回も2か月前に、開催の予告日誌を出させて頂きました。
あたし自身、とても楽しみにしています♪  (。≧ω≦。)ノ



これから、スタッフミーティングを重ねて、どんなイベントにしようか。何をしようか。
来て頂く方々に、少しでも楽しんで頂き、そして思い出に残るような、そんなイベントにしたい。
心からそのように思っています。







1歳になる、冒険日誌。 昨日、あたしはこんな事を書きました。



  ━━━
  たった2000字の文字と最大5枚の写真を付けることしかできない、お世辞にも豪華では無い、
  武骨なシステム。不器用な、冒険日誌。

  自由度の高いブログとも、短文で気軽に呟けるTwitterとも、匿名で好き勝手言える2chとも、
  動画配信できるニコ動とも、まったく異なるこのメディア。
  唯一の利点は、公式SNSであるという点と、キャラ実名で書かないといけないという点。
  ━━━



…今読み直すと、ちょっと語弊があるかもしれませんねw
冒険日誌には、冒険日誌の良い点があるのです。

自由度は決して高くは無い、冒険日誌。その冒険日誌の大きな利点。特徴。



       ①公式のSNSであると言う事(治安を守る人がいる)



       ②単純が故に、とっつきやすいという事



この2点です。



①は、実は大きな要素です。
キャラクター名とはいえど、日誌を書く側も、コメントを付ける側も、その人の出自がすぐ判る。
そして、運営さんが治安を守ってくれる。
Twitter、ブログ、2ch、ニコ動。公式の守備範囲外であるこれらのメディアには無い、冒険日誌のみが持つ、
唯一の利点です。



②は、まぁ、裏を返せば的な利点ですねw
文字装飾や画像変更といった、自由度の高さが無い。逆に言うと、それらを使う事が出来ない、単純さがある。
不慣れな子供達でも、『2000文字テキストと5枚の写真』という平等なルールの上で、表現活動が出来る。



①と②。いずれにも言えるのが『初心者でも、気軽に手を出しやすい』という点です。
ドラクエを始めて間もない人でも、日誌は書く事が出来る。これは大きいです。
そしてその日誌を書くことに、特別な技術は要らない。罵詈雑言や暴言、煽りといった、攻撃性も、きわめて低い。
これは大きいです。







冒険日誌の安全性は、書く人の心の余裕に繋がります。



「今日はアレを倒しました―」「職人やりました―」的な、活動報告から、「こんなネタあるよー」
慣れた人になると、テキストの常識を超えたテクニックで、奥深い日誌を書いちゃう。
嬉しい出来事を素直に書いて、悲しい思いを悲痛に叫んで。
もちろん、書き直すことも自由。間違っていても、訂正が出来る。



いろいろな面で、冒険日誌は気軽に手を出せて、そして心を映し出し易い。
そんなメディアなのです。
とっつきやすく、初心者や子供達が集まりやすい、冒険日誌。
あたしは、そんな冒険日誌が、大好きなのです。
このメディアで、暖かい心を持ってくれている皆さんが、大好きなのです。  (。◠‿◠。✿)







そんな冒険日誌を、大切にしていきたい。冒険日誌を介して関わる人たちと、幸せを共有したい。
冒険日誌の1歳の誕生日を祝って、居てくれる事に感謝をしたい。
そして願わくば、皆さんと一緒に冒険日誌界を、そしてアストルティアを盛り上げていきたい。
日誌フェスには、そんな思いを込めています。



開催までは、まだ時間があります。より良いイベントを開催する為に、スタッフ一同で
様々な知恵を出し合って、素晴らしいイベントにしていきたい。そのように思っております。



当日。是非幸せな時間を、共有しましょう❤ ヾ(*>▽<*)ノシ  タノシミニ! シテイマス!


~Fin~


※ 冒険日誌を愛する人たちのための、日誌フェス。皆様、是非お誘い併せの上、起こし下さい♪
いいね! 214 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる