目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

エンターテイナー

メイア

[メイア]

キャラID
: TQ241-843
種 族
: ウェディ
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

メイアの冒険日誌

2014-03-14 19:15:22.0 2014-03-19 06:06:46.0テーマ:シナリオ・クエスト攻略

【3/18(火)UP日誌】  【閲覧注意】 キャラクター・デリート ~前編~

   今日からの2話は、少し怖いお話。テーマに嫌悪感を持たれた方は、ご覧頂かない事をお勧めします
                                 







冒険日誌には、いわゆるブックマーク機能はありません。
その為、お気に入りの日誌を管理するのは、ブラウザのブックマークを使用される方も多いかと思います。

あたしも、その一人。

日々、皆さんの日誌を拝見するに当たり、ブラウザのお気に入りから直接日誌に飛ばさせて頂いています。
時に笑い、時に悲しみ、超絶プレイに驚愕し、ネタ日誌に抱腹絶倒する日々。

そんな中、こんなメッセージにぶつかる時が、たまにあります。


















                      『 キャラクターが 存在しません 』








おはうおーございます♪
メイアです。  (。◠‿◠。✿)

本日のテーマは、少し怖めのテーマ。キャラクターデリート。
年初めにお話しした、『 触れにくいテーマ 』の一つです。

この世界の、本当の死。キャラクターデリート。
ちょっとしたきっかけがあったので、このテーマに触れてみようと思い経ちました。

テーマ的には重いので、なるべくオブラートに包んで。
皆様の心に直接突き刺さらないよう言葉を選びながら、進めていきたいと思います。






























            ~ 本テーマに、嫌悪感を感じられた方は、ここで引き返してください ~






























誰にでも、平等に訪れる、静かな眠り。死。



仮想世界でも、それは同じ。



さぁ。少しだけ。



深淵を覗く旅に出かけてみましょう。








先日、フレチャが飛んできました。



      『 キャラクターって削除されたら、手紙やスラチャも消えるものなのか? 』



なにそれw 穏やかじゃないわねw

突然過ぎる話題だった為、最初はこう返すのが精いっぱい。あたしも知りません。
だって消した事無いんだもの。

話を聞いてみると、彼のチムメンの女の子が、キャラデリされていたとの事。
予兆はあまりなく、突発的に削除されていたそうです。

正直、最初に疑ってしまったのは、RMTによるBAN。
…ダメですね。心が汚れていますね。






彼に状況を聞いてみると、どうもその感じは無さそう。
ちょっとした心当たりはあり、おそらくリアル事情で、削除せざるを得なかったのであろう、と。

あたしは、その人を知りません。けど、キャラデリの悲しさは知っている。






心に、冷たい風が吹きこみます。








<キャラクターデリートの要素>

キャラデリは、まず2つのケースに分類されます。



   ① 他者による、デリート


   ② 自分による、デリート



この2種の分類は、まず間違いないでしょう。
①の他者によるデリート。主にこんなところでしょうか。



   ①-(1) 不正行為に伴う、罰則のBANによる削除


   ①-(2) リアル世界の他者によるデリート



①-(1)は論外なので、今回のテーマからははずします。



①-(2)は、主に家族からの干渉でしょうか。ご両親からの干渉。夫婦間の干渉。
共に良くある話です。

このケース。実はあたしは、健全だと思っています。
リアルできちんと歯止めをかけてくれる人がいるわけですから。
DQXは、素晴らしい世界。けど、のめりこみ易い、毒ももつ世界。ネトゲ中毒の一面も持つ世界です。

自制して、リアルと両立できる人なら、十分に楽しめるアストルティア。
ですが、人によってはリアルよりのめりこんでしまうケースも、少なくはありません。

そんな時に、リアル世界で歯止めをかけてくれる人がいること。幸せなことです。
もちろん、廃人相当までプレイをしてしまい、それで止められてしまうということも
あるでしょうから、一概に 『 健全か?それ? 』 と思われる方もいるかもしれません。



けど。やっぱり。
あなたの事を思いやって、真剣にとめてくれる人がいるって、幸せなことです。
学生さんの行き過ぎを止めてくれる、親御さん。
夫婦間で、のめりこみ過ぎを諌めてくれる、パートナー



私達は、リアルの自分の置かれている状況を、少し省みる必要があると思います。








さぁ、そして。本題のこちら。



   ② 自分による、デリート



明日は、もう少し踏み込んで。

深遠を覗き込んで見たいと思います。



~to be continued~


※ 時として、死と向き合うことも、人として大切なことなのです。
いいね! 197 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる