目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

エンターテイナー

メイア

[メイア]

キャラID
: TQ241-843
種 族
: ウェディ
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

メイアの冒険日誌

2014-07-30 06:06:22.0 テーマ:プレイヤーイベント感想

吟遊詩人な遊び方 ~ 後編 ~

   コメントビーチフラッグイベントご参加の皆様、ありがとうございました。
                                

                
おはうおーございます。
メイアです。  (。◠‿◠。✿)

先日開催致しました、冒険日誌上イベント『コメントビーチフラッグ』にご参加頂きました皆様。
誠にありがとうございました。感謝の念に堪えません。

簡易的なイベントでしたが、思いがけない 『 楽しかったです 』 の御感想も頂く事が出来ました。
本当に、唯々嬉しい限りです。   (*'ω'*) アリガトウゴザイマス







さて、今日は吟遊詩人のお話の後編。
受賞者の御紹介の前に、もう少しこのテーマについて語ってみたいと思います。






私達になじみの薄い職業。『 吟遊詩人 』
と言っても、実はこの職業が担っていた役割は、皆さんの身近な所に存在していたりします。

それは 『 民謡 』 です
古くから伝わる民謡。内容は様々ですね。
豊作を祈願する物。天災を語り継ぐための物。そして、勇敢な物語を語り継ぐ物。

楽曲に意味合いを乗せて、一般的にその想いが伝わるよう、広く歌われる民謡は。
吟遊詩人が歌い語り継ぐ歌と、とても似ているのです。

※注:上記は個人的見解です。民謡には民俗学が関わる奥深い定義はありますが、
    この場ではその点は触れません。






民謡とは違い、曲に乗せずに語り継がれる物語という物もありますね。
皆様おなじみの、 『 赤穂浪士 』 のお話や、 『 三国志 』 などです。

書籍などの無い古い時代は、語り部たちが物語を語り継ぎ、市井の人々への娯楽としての役割も
果たしていたのです。
これらも、語り継がれるという点では、吟遊詩人の役割のそれと同じでしょう。







吟遊詩人による、歌と語り継がれる詞。

今の音楽も、同じですね。愛や恋をテーマにした詞を綴り、それを歌う現代。
昔の詞は、冒険譚や伝説、知識などをテーマに歌っているわけですね。

何かをテーマに自ら詞を書き、歌う。
吟遊詩人は、ある意味。シンガーソングライターといっても良いのかもしれません。






ティアの世界は『名もなき冒険者』達の世界。
メインストーリーや、最近では漫画の 『 蒼天のソウラ 』 でも、この辺の大前提は受け継がれていますね。

血統に左右されない、一般市民が冒険者となり、やがて英雄となるお話。
古くから、市民の心を奮わせ、楽しませる。好まれる内容なのです。







長くなりました。

あたしが日誌でたまに書く、ショートストーリー。コンセプトは 『 ごく普通の冒険者による、冒険譚 』 
なのです。
そして、今回のイベントでも、それを描いてみたいと思っています。






プレイスタイルは人それぞれ。
ガチ勢と呼ばれる人もいれば、エンジョイ勢、ほのぼの勢。いろんな呼び名の人達がいます。

スタイルは違えど、根底にある物は同じ。『楽しく遊びたい』これだけです。
そして、楽しく遊んでいる人達には、その人達特有の冒険譚があるものです。






今回のイベントで受賞されました、ディードさん。
彼女は実は、とある人物のサブキャラクターです。

決して強い訳でもない。ガッチガチの装備に身を包んでいる訳でもない。
けど、ディードさんの日誌を見てみて下さい。心から楽しんでいるのが判るでしょう。






  <ディードさんの冒険日誌はこちら>

     http://hiroba.dqx.jp/sc/diary/640243917900/






強い弱いは関係ない。楽しむ心があれば、そこには冒険譚が生まれるのです。







今日はここまで。

次回から、そんな彼女を主人公にした、『 一人の冒険者の冒険譚 』 を少し綴ってみたいと思います。
アマチュアですので拙い点は多々ありますが、その点はご容赦ください。

…個人的に、とても楽しんで書いているので、それを感じ取ってもらえると嬉しいですw



このような物語、冒険譚が、皆様の楽しみの一つになれば。



吟遊詩人な遊び方として、これに勝る喜びは無いのです。 (*'ω'*)ゝ



~Fin~

※日誌を書くことが、至上の楽しみなのです(✪‿✪)
いいね! 185 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる