目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

エンターテイナー

メイア

[メイア]

キャラID
: TQ241-843
種 族
: ウェディ
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

メイアの冒険日誌

2016-11-21 00:46:09.0 2016-11-21 00:53:30.0テーマ:シナリオ・クエスト攻略

アストルティア不思議発見 ~後編~

 オーフィーヌ海底の解答編です
                               
                      


メイアです。
先日のアストルティア不思議発見の出題の解答編になります。

先ずはおさらいから。
クエスチョンは、このような出題でした。

(´▽`)

















 

『こちらの写真。実はここまで触れた以外にもう一つ、地味ーな工夫がなされていました。

これは、他のどの地上マップにもある工夫なのですけど、この海底マップではちょっと見えにくい形でその工夫が入っています。多分気がつく人はすぐ気がついているでしょうし、気がついていない人も聞けば『なーんだw』と言っちゃうような何てことの無い工夫です。でも、この地味ーな工夫。冒険者たちを導くのに必要な工夫でもあります。

さぁ、果たしてその『工夫』とは。一体何なのでしょうか?』

( ・∀・)=3


















さぁ、解答です。
もう既にコメント欄で幾つか解答が出ていたので、もうお解りの事でしょう。


















正解は… d(^ー゜*)


















 

『海面から差し込む太陽光で表現された道がある』 でした!






という訳で、よーく見てみると光の道があるのです。しかもそれは、海面から差し込む太陽光で作られた道。凄い工夫ですよね。
道を作らないわけには行かないけど、海の中に道があるのも何か不自然。それならばと差し込む光を利用して、マップの道を表現する。

この事実、実はあたしも自分で気がついたわけじゃなくて、実はフレに教えてもらったのでした。これ聞いた時、思わず『すごーい!』と声が出ちゃったので、出題させて頂きましたw

(*≧艸≦)

















 

ゲームの背景は『当然のごとくそこにある物』です。気にしない人にとっては、さして重要ではないもの。でもゲームの質を上げるのは、音楽であり、背景でもあると思っています。






昨今よく論じられる『ドラクエらしさ』






よく言われるのは世界観という言葉。






世界観として一番最初に目に飛び込んでくるのは、その世界の『風景』。






あたしはこの風景の拘りも、その世界観の一つだと思っています。






この書き込みだって『ドラクエらしさ』を保つ一つの大切な要素なのです。

(`・ω・´)ゝ


















 

前編でご紹介したように。水の領界には様々なギミック、工夫が組み込まれています。皆様。是非その工夫やギミック、探して遊んでみて下さい。







たまには歩を止めて、深呼吸して風景を眺めてみる。






それもまた、ドラゴンクエストという世界観の楽しみ方の一つ。






さぁ、たまには。のんびり海底散歩を楽しんでみませんか?

(´▽`)


~Fin~


※最初に解答したみのりこちゃん大正解!
いいね! 110 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる