出会いと別れを繰り返しながら
バージョン4まであと少し。
Wiiへのサービスも終わって、アストルティアは一つの大きな節目を迎えますね。
私の周りでも、ここを機に休止にはいる人もいれば、逆に「10月から始めました!」っていう人もちらほらいたりします。
冒険日誌を見て回ったり、プレイヤーイベントを開催したり参加したりしていると、この辺の「出会いと別れ」が目に見えて判ったりするものです。
『 この道 我が旅 』
今聞いても、歌詞を読んでも、ドラクエファンとしては刺さりますね。グッと来ますね。一つのゲームをこれほど長く遊んだのも初めてですけど、今振り返ってみると、本当に多くの出会いと別れがあったなーってしみじみと感じます。
~ ロールプレイングゲーム ~
語源は「役割を演じるゲーム」です。
その歴史を紐解くと、古くはテーブルトークゲームという 『プレイヤー同士が互いに " 剣と魔法の世界のキャラクターを演じる " ゲーム』 に端を発しています。
プレイヤーは、剣と魔法の世界を旅するキャラクターを「演じる」。
ゲームマスターと呼ばれる人は、その世界の神様となって物語を語りながらプレイヤーをいざない、時に魅力的な敵役を「演じる」。RPGは 『 役割を演じるゲーム 』 なのです。
マンガ家の人がよく言われる事。
「自分の意志を離れて、マンガのキャラクターが喋り始める」
まるで意思をもったキャラクターがそこにいるように、セリフが生まれだしてくる。よく耳にする話しです。
そういった点だと 「 メイア 」 も、一人のアストルティアで生きるキャラクターとして、私の中では成り立っています。
アストルティア1のエンターテイナーを目指して、冒険日誌やプレイヤーイベントで色んな人と交わり、楽しく過ごす時間と空間を設け続ける。そんな旅をするキャラクター。
時に頭おかしいことを言ったり、時に恥ずかしくなるレベルの良い言葉を発したり。
正直、中の人の性格とはもはや大きくかけ離れていっています。
(こんな情緒不安定な人、リアルにいたら多分気持ち悪いって自分でも思っています…w)
5周年を超えて、新たなバージョン4という世界が広がり多くの人がまた訪れ、Wiiが無くなって幾らかの人が去っていき。一つの大きなターニングポイントを迎えたこの時期。より一層多くの出会いと別れを繰り返しながら、私達はこの世界を楽しみ、旅を続けることでしょう。
願わくばこれからも、私は「メイア」として、アストルティアを旅するキャラクターの一人として、これからも皆さんと一緒に旅を続けられたら良いなと思います。
ロールプレイングゲームは演じるゲーム。その演じるキャラクターが織りなす、出会いも別れも、ドラゴンクエストの物語の一つなのだから。
これまで一緒に遊んでくれた皆様、旅を歩んでくれた皆様。間もなく大きな岐路の一つとなるバージョン4が始まります。今このタイミングで、心からの御礼を。本当に本当に、ありがとうございました。
そして、これからも一緒にこの世界を歩んでくださる皆様へ。
アストルティアのキャラクターの一人であるメイアは、これからも走り回り、笑い、怒って、この世界に息づく一人として目一杯楽しんでいきたいと思っています。
通常のゲーム内コンテンツはもちろん、冒険日誌も、プレイヤーイベントも。全てを楽しみつくし、少しでも盛り上げていくエンターテイナーとして、目一杯これからも遊び尽くしていきます。
時に痛いくらい真面目に。時に頭おかしいくらい変な人に。
真面目もアホも両方こなす。 『 アップダウン激しすぎて耳キーンなるわ! 』 それがアストルティアで生きるメイアというキャラクターそのものです。
願わくば一緒に、このロールプレイングの世界を楽しみながら仲良くしてくださると。嬉しい限りです。
バージョン4まで3日と少し。
15日のバージョン3打ち上げパーティは運営さん協賛となった思い出に残る一夜になることでしょう。
これからも一緒旅する皆様。メイア共々宜しくお願い致します。
『 この道、我が旅 果てしなく続く 出会いと別れを 繰り返しながら 』
次はバージョン4の世界で、お会いしましょう。
楽しいアストルティアを、皆様と一緒に。(´▽`)
~Fin~
※バージョン4まであと僅か!