提案広場見てると思ったことですが、
現状の職バランスに口出せる程やりこんでませんが
パッと見だけで思うのは、パッシブの不均等さ。
最たる例は、武闘家とバトマスの比較ですが、
武道家は器用さ20素早さ30力10最大HP40
バトマスは器用さ20素早さ30力15
要するに、価値的に最大HP40=力5の計算になる訳ですね。
流石にそりゃないんじゃないの、とは思います。
特に武道家は使用できるスキルも捨てスキルほぼありませんが、
バトマスは現状もろばは自殺用、闘魂はたった一個のクエしか使い道がない。
ちょっと残念ですよね。
現状でバトマスを強化するなら闘魂討ちはテンション重複可能にして
闘魂テンションアップ→闘魂テンション1殴り→維持して次はテンション2で更に維持して闘魂可能
といった形にして、限界テンション2までとかにするだとか
無心こうげきのMP消費を3にしたり
(渾身は密着1.75倍、MP3なので無心は中距離1.5倍MP3と言った形で使い分け)
あとは天下無双のディレイをこのままにするなら0.65〜0.75倍攻撃力位まで勉強出来ませんかねとか。
ただまぁ天下無双についてはこれから武器の性能が上がって行けば、
伸び幅の小さい爪との差別化は出来るんだろうなぁとは思っているので
そこまで弄る必要も無いのかなーとは思いますが!
聖王でワンランク下の武器との差は爪3とかで両手20以上ですし、
このままで行けば夢が広がる!
ドラクエはとても面白いですし、ちょっとゴールド払えば
色んな装備で楽しく遊べる面白いシステムだとは思いますが、
強いから弱くしろ!
弱いから強くしろ!
では無くて、「使い道がないから使い道を作ろう!」といった形で
バランスが取れて行けばいいかなぁと思います。
なんでもかんでも爪基準でダメージばっかり上がるのもどうかと思いますしね。
バトマスはdiabloみたいにコアスキル(闘魂討ち)コンボバトルを
実現出来れば面白いと思うの。
闘魂2チャージでテンション効果以外に、バトマス専用スキルのみ
エフェクトが超かっちょよくなるだとか、前進しながら殴る様になって
相撲キープしながら殴れるだとか!
なんにせよドラクエは面白い。