先日のアップデートで大きく弓、魔戦双方が強化されました。
最近ドハマリしてるのがその両者を利用した「弓魔戦」。
こいつの何処がいいのかをつらつらと。
まず、弓の新スキルの性能ですが
CT60秒、倍率0.75倍を6発発射のランダムターゲット
魔戦新スキルは単純にフォース全体化。
この弓新スキルがとても強い。合計4.5倍で両手武器の火力を叩き込むという
スキル性能だけ見れば天下無双をも凌駕する強力な特技です。
魔戦の力は低いですが、そのぶん「バイキルト」を利用できるので
まだLv50帯ですが、フォレスドン相手に500-600程度のダメが出せます。
魔戦は基本的に電池、バイキ役ですが、これにフォースを加えると
天使の矢でも100~のダメージが出ます。(対象は全部フォレスドン相手のLv50程度)
要するに一撃10~のMPを生成することが出来、会心で20-30程度、
証発動シャイニングアローで36程度回復することも可能です。
(現時点で6-7回復が6回出ます。)
ポイントは「魔戦はやることが多い」という事。
バイキルト、MPパサー、ピオリム、フォース、必殺とやることは一杯あります。
そんな中で、敵との距離を常時キープすることが出来るので
より安全性を増すことが出来、フォースで前衛を強化し、
なおかつ忙しい故にCT60秒があまり苦にならない事から、
要所要所で攻撃に参加でき、それなりに継続火力も出る補助役として
大きなアドバンテージを得ることが出来るんじゃないかなーと思います。
同じ様に弓装備できる道具使いは同じく忙しいですが持ち替え攻撃による
CTずらしでより高火力が出せますが、「攻撃にMP吸収が載る可能性がある」
「フォース」により、パーティ構成に寄っては魔戦のほうが
効率がいいという事もあるかと思います。
特に、二刀流バトマスさんはフォースの「通常攻撃のみダメ1.1倍+弱点属性」という効果を生かして大きなアドバンテージを得られると思います。
昔の天下無双みたいに、主流ではないけど使ってて楽しく、それなりに強いという立ち位置には慣れたのではないかなーと思います。弓魔戦。