新規優遇だと騒がれてますが
基本的にドラクエXっていうゲーム自体の設計として
想定される総プレイ時間が現行バージョンまでのゲームプレイ時間総数
で計算されるのではなく
バージョン一塊での、例えばバージョン1.0~1.xまで、
バージョン2.0から2.xまでという風に計算されており
ドラクエXをサービス開始した人が総プレイ時間60時間で
バージョン1.xのコンテンツを全てアクセスしたならば
現時点でドラクエXを始めた人は、
バージョン2.0のコンテンツ全てに60時間でアクセスできる
サービス開始からやっている人は2.0全てのコンテンツに+20時間
要するに合計80時間でアクセスできる
恐らくこういう計算で設計されているのだと思う。
つまるところカンストまでに必要なレベル上げを要求される時間は
実はあまり変わっていないのではないかと思う。
1→50X9職 と 1→80X11職。
メタキン等もあるじゃん、と思うかもしれませんが
メタキンはそもそも一定以上の進行度を必要とするものであるし、
本格的に手に入れられるのは2.0から。
私もPC版後発組で、のんびりプレイヤーなので良く分かるのですが
良くある
「サブ垢作ったけどレベ上げとか余裕w新規楽すぎw」っていう論調ですが
新規IDさんの参加後、世界自体に慣れるまでのレベル上げというのが、
情報も何もかも全て揃っている「サブアカウント」でのレベル上げと
大きく認識に相違があり、ましてや「初めてネットゲームする人用」の
ドラクエXでは、私からも更に認識の相違があることだと思います。
新規優遇しすぎだ、と思う前に
「新規さんがみんなで楽しく遊ぶ場所に到達するまでの時間」
これを考えてあげた方が良いと思います。
そこに行くまでは、言ってみれば「ひとりゲーム」と変わりませんしね。
写真アルバム見てたら最初に取った一枚の写真を見つけたので
懐かしいなーと思いながら、そう考えました。
1枚目の写真が最初の1枚、
この写真が今の一枚。
写真見るだけでも時期で大きく変わるのが良く分かりますね。