槍パラ用にドレスアップ組んだのはいいけど、正直自身の楽しみのため以外に
あまり使う場所がないのです。
流石にこれはあんまりといえばあんまりなので、
「どうして槍パラなのか」という話をします。
槍パラの立ち位置としては、
「取り合えずで出せる硬い火力」
という事になります。
大体でいうと戦士に近い立ち位置です。
戦士とどこが違うのかと言うと・・・
・オノではなく槍であること
・アクティブデバフにおいて戦士に劣る
・武器ガードにおいて戦士に勝る
→特殊なキャラ構成をしているから、と言うのがありますが、
棒立ちガード率17.4%に加えてガード時シビレ効果、更に
ガード時にヘナトス(ヘナトス成功率UP宝珠付き)、ルカニがかかります。
・確定死を堅陣で回避可能
(相撲ロックが掛かってはげおた範囲から出られない時など
・パラディンガードで一時的に無敵化可能
・スケープガードで範囲防御可能
(30秒間周囲の味方のダメージを100軽減し、かわりにうけるので
大防御と組み合わせるとパラディンガードの様に使えます)
・火力は戦士に少し劣りますが、コンボ時の爆発力はある
→戦士のドラゴンソウルが活かしづらい反面、
グランドクロスは耐性低下率も高く雷鳴、ジゴスパと相性がよく
ジゴスパからの雷鳴も可能。蒼天には劣るもののモーション・会心率
で有利なさみだれ突きのCDは十分短い。
・ヘビチャでちょっと僧侶さんが喜ぶ。
現状戦士の会心必中が結構使いづらい物があるので、
必殺の観点からはパラディンが大きく有利な反面、
真やいば砕きによる安定性とチャージタックル・体当たりを狙える点が
戦士の大きなアドバンテージです。
その場の判断が重要かつサポは使わないスキルを多用するので
サポート仲間としては正直中々使いづらい物があることは確か。
その点戦士はサポでも十分だったりします。
しかしながら高いガード率を誇り、HP600以上を確保した状態で
ガッツリ攻撃力・守備力・属性ダメージベルトを付けられるパラディンは
必殺チャージ率・チャンスチャージ率(ガード率、さみだれの会心率による)で
大きく利点を得られる上に、必殺技・チャンス技がかなり高性能な事から
戦士のアドバンテージに負けないくらいのポテンシャルはあるんじゃないかと。
戦士の必殺とチャンスは正直がっかりした人も多い組み合わせだと思う。
戦士に飽きた人には是非やってもらいたい所です。
単発の威力がパッとしないので気づかれにくいですが、槍って実は
かなり高い火力を持ってるんですよ~