りっきーは「切り離した世界」として学園を作りました、と言っているけれど
この切り離した世界というのはひどく問題のある構造で
一番の典型的な例というのは「魔塔」だと思います。
ドラゴンクエストXである以上、「メラゾーマ」は「メラゾーマ」であるしかないし、
「オノ無双」は「オノ無双」でしかない。
つまるところ、別個の調整が出来ない(リソースがない)為に、
外の世界と同じものが、「別の世界」に持ち込まれてしまう。
そして生まれたのがギガスラッシュ無双なんです。
外の理屈を、別の世界の理屈に持ち込んだ結果、
「外の世界で個性が出るように」調整されたバランスは、一極化を生む。
もちろん「別世界」独特の攻撃やらがあるのならば、
独特の調整をしているのならば問題はないと思う。
でもそうじゃない。
そこまでリソースを割けない。
これまでに別世界に持って行って失敗した例はたくさんあると思う。
魔塔も、コロシアムもそうだったし、正直言ってなかまモンスターも
その一つだと思っています。
時代の進みについていけず、昔のままの性能で、昔通りの特技を使う。
これは多分失敗と呼んでいいと思う。
そうなるとどうなるの?という話。
まずコロシアムは
「対人がしたいなら、100の力を持ったスクエニが1%の力で作ったドラクエ」
よりも
「20の力しかないけど、100%の力で作った他のゲーム」
の方が優れてしまう。
そして魔塔は、最終的に報酬(ほかの世界ではない、元の世界)に依存し、
いわゆる「縛りプレイ」が開発される形になってしまいました。
学園は良い試みだと思うけれど、
おそらく「ストーリー付きの魔塔」なんだろうな、と予想がついてしまうのは
非常に残念な思いで見てしまいます。
別の世界を、別に構築してやっていけるほど今の開発に余力はないと思う。
りっきーは1-2年位、ドラクエXから離れてからもう一回ドラクエXに
戻ってきたら、きっといいディレクターになるんだろうなーと思う
そんな20代最後の秋でしたとさ。