その2の続きです
~職業評価~
総評すると、武闘家と僧侶の重要度が普段の戦闘と大分違います。
上から順に貢献度が高いです。
(強)
・パラディン
結界の前でにおうだちしているだけで強い
・賢者
きせきの雨がとにかく強い。雑魚がワラワラ湧くので、真価を発揮します。
全体攻撃も出来、零の洗礼で敵の強化も消せるまさに万能職
・占い師
回復も出来、全体攻撃も出来、眠りと幻惑が入りやすいのでサポートも出来る。
蘇生もできるので、こちらも万能。
ただタロットを用意する手間があります。
隠者と審判は入れない方が良いかも
・戦士
ご存知火力担当。妨害も出来る上、タフなので一人いると安定感が増します
・武闘家
他のコンテンツでは微妙ですが、一喝が強力。戦況を覆すことも。
火力もあり範囲攻撃も出来るアタッカー。
・魔法戦士
クロックチャージ・フォースブレイクはここでも強力。討伐目的なら必須です。恐らく。
・魔物使い
火力だけならNo.1.HPリンクで倒れにくいメインアタッカー。
妨害技が無いので、上位アタッカーよりは評価低めですが、こちらも討伐なら必須級。
(普通)
・踊り子
風斬りの舞や各種舞などでサポートが強力。本人も火力が出るけれど、いかんせん扇の技は発生時間が遅いのが弱点なので、他のアタッカーよりは評価低めです
・魔法使い
火力はトップクラス。打たれ弱いのが難点。
混戦になる事が多いので、通常の戦闘の様に壁も出来ない状況になってやられてしまう事が多い。
・スーパースター
ラリホーマ・メダパニーマ・スキャンダルで場を撹乱出来るのが強み。
全体攻撃が範囲の狭いムチ技と、威力の低いゴールドシャワーなので、占い師よりは出番がありません。
・遊び人
パルプンテがどれも強力で、ブーメランでパーティー火力を上げる事も可能。
ただパルプンテは何が出るか判らないので安定性には欠けます。
・道具使い
討伐では必須ですが、防衛では……。
各々の職の2番煎じになりますが役に立たない訳ではありません。
(弱)
・レンジャー
全て程ほどにこなせますが、そこまで強い訳では……
・バトルマスター
打たれ弱い事が災いして、火力の微妙さも足すと、どうしても他の前衛職とは見劣りします。
私が今までバトルマスター強いと思った事が無いというバイアスが入っているだけかも知れませんが……
・旅芸人
闘いのビートなどでサポートは可能ですが、それは占いでも良いし、扇スキルの方が強力です。マップが広すぎてハッスルダンスの範囲内に皆がいない事も多く、中々使い辛い上級者向けです。
・僧侶
普通のコンテンツでは必須職ですが、防衛軍ではそこまでは……
上記の通り、賢者が強過ぎるのでどうしても見劣りします。
回復は必要なので入っていても活躍は十分可能です。
ヤリ装備で少しでも火力と妨害に貢献した方が役に立つかも知れません。
・盗賊
相手のスタンが取れますが、それ以外は……
似た様な役割となる、戦士・武闘家と比べると、どうしても見劣りしてしまいます
・天地雷鳴士
個人的ワーストです。
防衛失敗していた時は、大体私が天地の時でした。ご迷惑かけて申し訳ありません。
幻魔はあっちにフラフラ、こっちにフラフラで、普段の戦闘ならばそれがプラスに働く事も多いのですが、防衛に関してはマップが広すぎてアテになりません。
天地自体の火力も低く、鐘を処理しようとしても、3~4ターンもかかってしまい
その間にどんどん敵を呼ばれて雑魚に結界を削られるパターンが多かったです。
せめて、幻魔が天地と一緒に鐘を攻撃してくれればまだマシなのですが……
あくまで私の独断と偏見なので、ご参考までに