今さらながら、防衛軍での全職業実績が埋め終わりました。
先に討伐実績の方で、肩の色自体はとっくに金色になってはいたので、単なる自己満足です!はい!
普段使う職2~3職以外は、レベル50~80くらいだったので、まともな装備が付けられるまでのレベル上げが一番しんどいところでした。
Ver.UPによって、何が変わったかというと防衛軍環境が一番だと思います。
バトと武闘家が今まで以上にイキイキしています。
特に、天下無双の超強化が凄いです。
チャージ無しでコンスタンスに12000近いダメージを叩き出せるのは大きく、動きが解っている人が3~4人ほどいれば大体討伐成功します。
アップデート後では、オートマッチングでもシュバ5分台、ボーガ7分台の討伐もザラです。
その変化をランキング形式にするとこんな感じになります。
防衛視点と討伐視点、各軍団との相性を総合的に判断した順番です。
例えば、僧侶はゾンビ軍団の囮としては欠かせない職ですが、他の軍団ではイマイチ活躍が難しいので、評価は低めです。
上から順に貢献度の高い職です
(アップデート前)
↑
賢者
まもの使い
占い
武闘家
パラディン
魔戦
バトルマスター
戦士
天地
レンジャー
道具使い
盗賊
スーパースター
魔法使い
遊び人
踊り子
僧侶
旅芸人
↓
(Ver.UP後)
↑
賢者
バトルマスター
まもの使い
占い
武闘家
パラディン
魔戦
戦士
天地
レンジャー
道具使い
盗賊
スーパースター
踊り子
魔法使い
遊び人
僧侶
旅芸人
↓
踊り子とバトの順位が上昇しています。
棍は、正直なところ氷結乱撃で氷耐性下げても秒で効果が終わる上に、
フォースもわざわざアイスフォースなんて使わずにセルフ弱体が出来るライトフォースの方が使い勝手が良いので、棍職の地位は変わらず。
武闘家も行雲流水のチャージタイムがためる3と同時になりテンションバーンもついたので常にスーパーハイテンションで叩けるのは非常に強いは強いのですが攻守揃って隙が無い占いを超えるには至らないといったところでしょうか
(防衛主眼での評価)
↑
賢者
バトルマスター
パラディン
占い
踊り子(うた)
戦士
天地
盗賊
スーパースター
まもの使い
武闘家
レンジャー
魔戦
道具使い
魔法使い
踊り子(おどり)
僧侶
遊び人
旅芸人
↓
(討伐目的での評価(虫・ゾンビ軍団除く))
↑
賢者
バトルマスター
魔戦
まもの使い
武闘家
道具使い
占い
踊り子(おどり)
レンジャー
盗賊
遊び人
踊り子(うた)
天地
戦士
魔法使い
スーパースター
パラディン
僧侶
旅芸人
↓
(各軍団毎の評価が上がる職)
・獣軍団
レンジャーと槍職が上昇
・マシン軍団
踊り子が下降・ツメ職が上昇
・物質軍団
ハンマー職が上昇。特に最新のハンマーを装備した両手ハンマーのバトルマスターは貢献度トップ
・ゾンビ軍団
パラディン・スーパースター・僧侶がかなり上昇
占いが上昇
魔戦・踊り子(おどり)・レンジャー・道具使いが下降
オートマッチングで討伐は100%不可能なので討伐向き職の評価が下がります。
棍自体がアレなので、棍職貢献度は据え置き
・虫軍団
スーパースター・占い師が上昇
魔戦・踊り子(おどり)・レンジャー・道具使いが下降
こちらも、オートマッチングで討伐は100%不可能なので討伐向き職の評価が下がります。
短剣は範囲攻撃出来ず痛し痒しなので貢献度は据え置き
あくまで私が実際使ってみての主観です。
防衛軍は立ち回りが全てなので、旅芸人だからといって全く貢献出来ないワケではありません。
貢献度トップクラスのバトルマスターで参戦したとしても、常に床に転がっている状態では意味がありません。
蘇生→すてみ→転がる→蘇生→テンションブースト→転がる→蘇生
の様なバトルマスターの方をけっこう見ますが、これではどんなに天下無双が強化されたと言っても 1200ダメージが関の山です。
蘇生役の方のターンも奪うので、討伐どころか防衛も厳しくなります。
反対に、きちんと強化を受け取って然るべきタイミングで撃った棍閃殺の威力は旅芸人でも僧侶でも 7000近く入ります。
大砲を打ち込んでも貢献出来ます。
反対に前衛職は大砲の弾を取らない事を推奨します。
その大砲1発撃つ分叩いた方が早いです。
バトあたりで大砲の弾を独占するのは妨害行為と看做されるかも知れません。
後衛職が弾を取れない様であれば、見逃しても構いません。
虫軍団以外の大砲は使わなくてもOKです。
個別の詳細評価は長くなるので何回かに分けて後日投稿します。
気長に待って下さると幸いです。