前回からの続きです。
必殺誘発のための局面以外で
おたけびやボケを連発する人をたまに見ますが、
一度状態異常になった敵は1分近く状態耐性が出来てしまうので、
ここぞという場面以外では、逆にピンチを招きかねません。
本当に必要な時にピンポイントで使用出来ると、カッコいいです。
3位 魔物使い
武器優先順位 ツメ>オノ>両手剣 ムチは不要
他のハイエンドでも大活躍のアタッカー中のアタッカー
HPリンクで自分と仲間の継戦能力を上げ、ウォークライ・ビーストモードや、牙神昇誕と強化技も豊富なので火力がでやすいです。
HPリンクを打たれ弱い後衛職に張りつつ、上記の強化技を入れてタイガークロー連発するだけでOKです。
大技のライガークラッシュはキレイに決まると9999×6のダメージが出るので
撃つタイミングを見極めましょう。
フォースブレイクとレボルスライサーが打ち込まれたタイミングに続けて放つと効果的です。
両手剣は、バトルマスターと同じ様に雑魚処理用です。そこまで必要ではありません。
基本はツメを装備して、チャージが溜まったら斧に持ち替えてボスに鉄甲斬だけ入れて、ツメに戻します。
他のオノ技は発生も遅く弱体も強化も十分に入る防衛軍では大した火力差も出ない上に単発技ばかりなので、不要です。
オノの役割は鉄甲斬のみで、雑魚処理ならば両手剣の方が良いです。
その両手剣もツメに比べたら不要レベルです。
ツメ→オノの持ち替えが出来るのがベストですが、素直にツメだけでもいいです。
4位 占い
優先武器 弓>その他 ゾンビ・虫討伐の際はムチ1択
正直、占いの本体はタロットなので武器は何でもいいです。
私は魔力が上がるのと、魔戦のフォースブレイクに合わせてダークネスショットで耐性を下げたいので弓にしていますが、水流のかまえで生存率が上がる根でも、ガードが入りやすい盾&片手剣でも、ボケやおたけびを活かせるムチでも個人のお好みでいいかと。
因みにムチの状態異常UP効果は星や月のタロットの陣には反映されませんので
ご注意下さい。
基本的には、恋人を使っての塔や死神で雑魚処理。力と皇帝と教皇で味方のサポート。
そして混戦や結界前に雑魚が集まった時は、星を張って眠らせた後、ボケでテンションを上げて塔や死神で一掃出来るマルチプレイヤー。
虫防衛では、占いがいるのといないのとでは、かなり難易度に差が出ます。
(ざっくりとしたデッキ考察)
力→わたぼう必須。基本は開幕使用すれば、大体の方は武刃指輪を装備しているのであまり使いません。1~2枚で十分かと。
皇帝→1~2枚あると便利ですが、魔戦がいると腐るのでそこまで重要じゃありません。
教皇→2~3枚。守備UPと雑魚のちまちました攻撃が積もっていくのでリベホイミ効果は非常に便利
戦車→お好みで。強化が入りやすいので案外強いですが単体攻撃なので、優先度は低め。1枚位はあると便利
正義→不要。
死神→2枚。必須
塔→4枚。必須
罪人→不要。
隠者→雷軸で行くならお好みで何枚か。オートマッチングでは不要
魔術師→強い事は強いが放って置いても機神の効果でガンガンテンションは上がるので腐りやすい。お好みで。
恋人→あるとほぼ常にテンションが維持できる。私は2枚だけ入れてますが、自身とのデッキの兼ね合いでお好みで数枚積んでおくと便利です。
悪魔→不要
世界→基本は不要ですが、ゾンビ戦では2~3枚あると便利
女教皇→不要
節制→不要
太陽→お好みで。賢者さんがいて教皇が何枚かあれば不要かなと個人的には思ってます。回復ドリンクで十分かと。
審判→1枚。お好みで2枚積みでも良いですが範囲蘇生の復活ドリンクを全員持っているので、手札に残りがちで身動き取り難くなる気がします。
運命→2枚程度。ここも枚数はお好みですが、審判と同じ理由で私は2枚だけにしています。遠距離を蘇生できるのは便利なので審判よりも使い勝手は良いです。
月→1~2枚。あれば便利ですが、他に入れたいタロットがあれば無くても良いかも。タロットを使う順番は星→月が万遍無く幻惑が入りやすいので推奨です。
星→3枚。必須。4枚入れても良いですが動き難くなるので私は3枚入れてます。魔王やエンゼルで星を作っておくと非常に便利です。
使う位置は結界前や大砲着弾点が良いです。
愚者→1~2枚。月もそうですが敵の動きが止まりにくく前線が移動する防衛軍では扱いが難しいので、魔王やエンゼル辺りをセットして星と併用すると非常に使いやすいです。
女帝→不要。中途半端な状態異常は冒頭でも書いた通り、肝心要の星の効果が効き難くなるので、ここぞという場面以外では使わない方が良いです。