連日タイムラインに食い込んで、すみません。
前回の続きです。
全職業完走する予定なので、まだまだ続くと思います。
ご了承下さい。
5位 武闘家
武器優先順位 ツメ>扇>根
開幕は扇持ちで、風斬りの舞を使ったらツメに切り替えて動きます。
仲間に扇持ちや占い・旅芸人がいたら初めからツメ持ちでもOKです。
行雲流水に行動時にテンションUPが付いた事、ためる参のチャージタイムが同じになったので、行雲流水中は常にスーパーハイテンションで撃ち抜ける脅威の火力を誇ります。
そこに牙神昇誕が入れば、さほどボスの弱体が出来ていなくても1999ダメージと9999ダメージが容易に出ます。
基本はツメを持ちっ放しでOKです。
武器を持ち換える場面は、混戦になって回りに誰もいない時に根や扇の全体攻撃で雑魚を一掃するときくらいですかね?
自身を強化してシャオシャオするだけなので、非常に扱い易いですが
ボスが自己強化してきたら忘れずにゴールドフィンガーで剥がしましょう。
一喝は戦況を一気に覆すほど強力な必殺なので、出来れば宝珠もつけてガンガン使って行きましょう。
6位 パラディン
武器優先順位 ハンマー>ヤリ
ヤリの武神の護法は便利ではあるのですが、パラディンは器用さが低いので決まらない時もあるので、ハンマーの利便性には劣ります。
ジゴスパークもマヒ効果と範囲攻撃は優秀ではありますが、威力低・発生遅いで使い勝手が悪いです。
ハンマーは鐘に特攻ダメージが期待出来る上に、ボスへのプレートインパクトによる守備下げも可能な上、ボスの鐘呼びを阻止できるスタンショットorキャンセルショットが便利過ぎます。
基本の動きは、他の職と変わりませんが各種盾技や防御系の技を駆使しながらスタンや大砲をを撃って行く流れになります。
前線が下がってきたり結界に敵が密集してきたら、結界の横で”におうだち”を使い
結界を守ります。
このとき結界の真正面に立つと、敵の攻撃を巻き込むので必ずちょっと離れた横に立つ様にすると良いです。
パラディンガードは大砲着弾点で使うと、誰かがまとめて大砲で処理してくれる可能性があります。
ゾンビ戦では、囮として大活躍!
リベホイムを使って大防御や聖騎士の堅陣、アイギスの守りでほぼ完封できます。
ボスに纏わり付きながら奥の方へ引っ張りましょう。主にデゾス(向かって右側の方)を引っ張ります。
後半になるにつれ、ボスは結界に向かっていくので、上手く大砲の方へ誘導出来れば完璧です。
防衛向きの職ですが、1人いると結界の守りを多少捨ててでもボスを攻撃しやすくなるので案外討伐でも活躍出来ます。関節的な火力貢献が可能です。
やる事がそんなに無いのに貢献度は高いので、初心者にはオススメです。
一番の難易度は、大抵他の職の為にスキルポイントが養分になっているので
パラディン用に振り直す面倒臭さでしょうか
7位 魔法戦士
武器優先順位 弓>片手剣 両手杖は不要
チャージが溜まったら片手剣に持ち替えて多段攻撃を撃ってもいいですが
基本的には弓持ちっ放しで良いと思います。
単純に疑問なのですが、魔戦の両手杖って防衛軍に限らずどのシーンでも不要に見えますが何をするのですかね?
扇持ち、旅芸人、占いがいなければアタッカーにバイキルトをかけます。
一気に忙しくなるので、前半戦は攻撃の手数は減らしても良いと思います。
ライトフォース→フォースブレイク→ダークネスショット。
セルフでコンボが成立するので基本は弓装備で、通常は五月雨撃ち連打します。
また、チャージが貯まったらクロックチャージで味方の火力を底上げします。
マジックルーレットも相乗で火力UPが乗るので積極的に使って、マダンテをうちましょう。
弓メインで運用する場合、範囲攻撃が気軽に打てないマダンテしか無いのがネックですが、それは魔戦の力で強化された仲間がやれば良いのです
マシン軍団で、どんな構築でもストームフォースかける人を見ますが、機械だからといって雷弱点ではありません。
どの軍団も耐性・弱点、共になしです。
8位 戦士
武器優先順位 片手剣=両手剣>オノ
片手か両手剣かは好みで良いかと。
片手剣ならボス。両手剣なら雑魚処理の役割になります。
オノは鉄甲斬だけボスに撃ったらすぐに持ち替えましょう。基本は不要です。
真やいば砕きとチャージタックルは他のコンテンツ同様便利な技ですが、
他のアタッカーに比べて多段技が少ないので、ボス叩きには不向きな職です。
開き直って、両手剣持ちっ放しで雑魚処理係に徹した方が
機神の効果で火力に貢献出来る様な気もします。
タフで範囲攻撃の火力があるので単独で鐘壊しや雑魚叩きに行けるのは強みです。