今回でようやく最後になります。
回を重ねた上に長い文章、今までお付き合い有難う御座いました。
とりあえず、これで伝えたかった事は全て伝えられた気がします。
これから、職実績を埋める方の参考になれば幸いです。
17位 僧侶
武器優先順位 棍>槍
例え僧であっても火力が大正義なコンテンツなので、スティックは他の職同様不要です。
必ずしも全回復する必要も無いので、アンクもセトでOKです。
武器も正直どっちでも誤差レベルなので、好みで良いと思います。
武神の護法が僧の器用さでは入り難い事、水流の構えで生存率が上がる事からこの優先順位にしてます。
氷結乱撃は、チャージ無しの多段攻撃で僧でも800くらいダメージが出るのですがフォースが乗らないので痛し痒しと言った所です。
きちんと強化と弱体を受けていれば僧の奥義・棍閃殺でも7000ダメージくらいは出るのでそこまで悲観する程の非力さでは無いです。
基本的な動きは、いつも通り聖なる祈り・天使の守りを自身にかけて味方を回復しながら聖なる守りと聖女の祝福をバラまいて行きます。
チャージが溜まったら、仲間の状況をみて攻撃技をうつと貢献出来ます。
賢者さんがいたり、上手なプレイヤーが多いと滅茶苦茶ヒマなので積極的に大砲を撃ちまくると良いです。
反対にそうでない環境だと、過労死待った無し!な極端な職でもあります。
他の軍団では、正直微妙な役どころですが、ゾンビ戦では一転!囮として大活躍!
天使の守りを維持してボスにまとわりつくだけで仕事が出来ます。
スキを見て水流の構え・天地の構えを入れられればより安定して囮が運用出来ます。
Ver.UP前の環境だと僧が2人いたら防衛はかなり不可能に近い状況でしたが、現在ではそこまで難しくありません。
今でも、僧2人いると討伐に関してはほぼ不可能レベルではありますが……
個人的には、ゾンビ戦以外では実績をとったらもう行かなくても良いかなとは思います。
最下位 旅芸人
武器優先順位 棍>扇>短剣
開幕たたかいのビートを使ったら、この職特有のやれる事はありません。
そのビートも他の扇職がいたら不要になります。
扇も魔法職がいたら風斬り用に便利ですが、正直棍を持ちっ放しで良いと思います。
短剣は個人的には不要ですが、そもそも旅芸人という職自体がう~ん……な所があるので正直何でも良いです。
棍は確定として、もう一つ何を持つかはお好みで
基本の動きは他の棍職と同じです。気休め程度になりますがタップダンスでも踊っておきましょう。
そして肝心の火力も僧とほぼ変わりません。
ジャグリング2種は多段攻撃ではあるのですが、元の威力がお察しなのと、対象がバラけるので発生が早い分氷結乱撃の方が使い勝手が良い気もします。
ゴッドの方は攻撃低下が入るのでボスに撃つ分には悪くないとは思いますが、基本の動きが雑魚処理班なので、微妙な所です。
ザオラルでサポートしつつ、アイテム係をしつつ、大砲をガンガン撃って行くスタイルが基本かな、と。
道具使いよりも道具を活用する感じになります。
ハッスルダンスは不要です。
範囲の狭さ、回復量を考慮したら回復ドリンクをドサ回りで集めて使った方が何倍も有用です。
回復量と範囲は宝珠や装備で上げる事も出来ますが、その分火力が犠牲になりますので、そこまでして使う特技では無いです。
エンドオブシーンも状態異常技自体がほぼ無いのであまり使いません。
マヒしてる人がいたらツッコミで十分です。
ゾンビ戦での呪いは、大体すぐ死ぬので放っておいて大丈夫かと。各自おはらいでも良いです。
必殺がまだ使えるレベルなのが唯一の救いです。
旅芸人は回復職としてカウントされるので、賢者の席を奪ってしまう可能性がありますので、一度職実績をとったらもうやらなくて良いかなと思います。
防衛軍に限らず、同盟バトル全般に於いて正直微妙なので、よっぽど腕に自信のある方以外は使用を控えた方が良い職でもあります。
旅芸人の主戦場は試練とフィールド狩りだから……
良く言えば万能職ではあるのですが、全てに於いてあらゆる職業の劣化にしかなり得ないのが悲しい所でもあります……
内容と関係ありませんが
濃い面子で海に来た パシャー
なんかみんなでガン飛ばしてるみたいですね。
聖守護者やってるとワタアメが幾つあっても足りません。
効果時間が15分というのも地味に厭らしいです。
せめて20分あれば戦闘中にアメ切れを考えなくて良くなるのですが……
ハイエンドに挑む冒険者はみんな糖尿患ってそうです。
連休中という事で日誌の更新が活発になってきました。
例によってログ流れまくってそうなんで、追えてなかったらすみません。