何気な~しにVer.UP情報見ていたら、
とんでもない内容がしれっとぶっ込まれていたので書きます。
あんまりネガティヴな事は書かない様に心掛けているのですが、
特に今回のは、Ver.UP後ちょっと休止して元のシステムに戻るまで
しばらくポ○ケモントレーナーに戻ろうかなぁと思ったレベルで萎えてしまいました。
内容は、スキルポイント制度の改悪です。
賛否両論あるかと思いますが、
私はレンジャーと道具使い、踊り子、賢者が好きなので、個人的には百害あって一里無しかなぁと思っています。
今回発表されたこのシステムは、現在の様にスキルポイントを全職で共有し合う形では無く、職固有で持つ事になります。
そうなる事によって、スキルポイントが足りず武器スキルライン2つしか取れないので、盾を持つ、武器持ち換えを頻繁にする職が死にます。
特に、固有のスキルラインが2つある踊り子はボッコボコにされます。再起不能レベルです。
道具使いもほぼ機能不全を起こしてお亡くなりになります。
余波で遊び人も死にます。
遊び人はスキルポイントを補充する意味では、
レベルも上がり易く、上げる手段も口笛で容易なので、超有能職でしたが
誰も使わなくなります。
メイン以外の職業を使い出す切欠って、実際に使ってみて
”これ強い!” や ”この職楽しい!”
と、言うのが大体入りだと思うのですが、そもそもハナから触らなくなるので、よほどの事が無い限りやらなくなるので、多様性が無くなります。
不必要な職をレベル上げる必要が無くなるので、色々な同盟コンテンツでも毎回同じ様なメンツになると予想されます。
現状の不遇職は存在そのものが認知されないレベルまで、絶滅危惧種になる様な気がしますね。
そして、肝心の色々な職が使い易くなるように部分ですが
そもそも達人が現状のままなので、切り替えの面倒さはそのままです。
寧ろ、スキル振り直しの手間なぞ、達人の取り回しに比べたら微々たるものです。
色々な職を使うどころか、廃止してもいいんでない?レベルで、色々な職が町から消えそうです。
色々な職業の可能性を探って、色々な職や構成を楽しんでいる人ほど
今回のこの制度は、うわぁ……ってなるのではないでしょうか?
バランス改善とはほど遠いあらゆる可能性や遊び方を潰す最悪の変更だと思っております。
本当に、色々な職を使う取り回しを考えるなら
”達人配置を職ごとに記憶させる”
これが現状の最良の手段だったと思います。
新規向けと言われても、現状ストーリーだけやるのであれば
ストーリーやサブクエの経験値でエンディングまで余裕ですし、
そもそもパッシヴ取るのは新規システムでも一緒なので変わりません。
レベル93からの経験値の多さを考えたらスキルポイントを得るのに
寧ろ他の職を70くらいに上げた方が必要経験値少ないのでは?
レベルUPによるステータス上昇もお察しなので、正直レベルは93くらいでも装備さえしっかりしていればラスボスも余裕かと。
ハイエンドに挑むにあたっても、有利と言われる職を全然育てていない場合は、結局育てなくてはいけないのは新システムで変わりません。
地味に、ばくれつけんを全職素手時に使えなくなるので、
メタキン幾たびに各職業で振り直すのも面倒ですね。
果たして、この新制度に何のメリットがあるのでしょうか?
私の矮小な脳では理解が出来ませんでした。
新作 半端ないって!もぉ~!
あいつ半端ないって!
後ろ向きなスキル めっちゃ導入するもん!
そんなん出来ひんやん!普通!
そんなん出来る~?
言っといてや!出来るんやったら!
提案や 全部 提案や
(ポイントが)とられたし (提案の)また 一面やし
またまたまたまた 大荒れやし
達人にしとけばよかった! 達人に!
新作ヤバいなぁ~ どうやったら改悪止められるんやろ?
あれは絶対引退者出てくるな
(さまようよろい)
あれは凄かった。俺、ドン引きしたぞ
旧スキル性を応援しよう!
今回の制度に賛成で、気分を害する方がいましたら申し訳ありませんでした。