今更ながら万魔3完全制覇して参りました!
サポ3である程度頑張ってはいたのですが、
デーモンに挨拶するのが精一杯だったので、組んでいったら思っていたよりもアッサリ行けました!
とりあえず装備とかスキル回りについてつらつら~と書いていきますが
魔力盛りと攻撃盛りどっちが良いのか未だに判らなくてどっちつかずな装備になってます。でも勝てたので、そこはあんまり重要じゃないのかな?
誰か詳しい人教えて下さい!
暗黒連撃なんかはほぼ使う事は無いので、魔力盛った方が良さげですが
メインで使う邪炎破は1999カンストで、ダークマターもワリと簡単に9999行くんですよねぇ……
(装備)
防具は、大正義ミラーアーマーセット
キラポン前提なので、状態異常耐性はいらないです。
・ビターローズ 攻撃6だけついた嘗め腐った防衛産
・上 呪文耐性
・下 攻撃魔力
・腕 防衛産適当
・足 移動速度6%
・機神の眼甲
・竜のうろこ 攻撃
・武神将軍指輪
・鎌闇
・カード HPと火力あれば何でも
・大地竜玉
・ハルファス
・ガナン HP (職業証でもいいかも)
(スキル)
鎌
160 ハデス8%
170 攻撃10
180 血吸い10秒
190 魔力40
200 根絶やし重撃Ⅱ
はどう
160 特技ダメ5
170 煉獄魔斬Ⅱ
180 ダメージ10減
190 3%2回行動
200 3%特技短縮
厄災滅撃は鎌版デュアルという事で、ダークマター耐性低下狙いで入れていたんですが、あんまり効果が実感できなかったので外しました。
重撃は、上手く雑魚を巻き込むとボスを叩きながらテンソン貯められるんでオススメです。あとバッテンが飛んでいくのが楽しい
(構成)
鎌魔剣士 3
天地 1
天地の装備セットは何でもよさげ。
錬金も魔剣士と同じ感じで大丈夫かと。
最新の扇よりもスティックのが魔力が高いので、最初風切りしたらずっとスティックもちっぱで良いかと。
勝手にテンソン上がっていくので、最初の風切りもいるのかな?感はあります。
(基本的な立ち回り)
・魔剣士
中央に3人で、血吸いと爪牙陣を維持しながら邪炎破をひたすら連打。
闇のヴェールと必殺はゲージが溜まり次第使っちゃってもいいですが、
モーションが長いので、キラパンや鬼こん棒やボスがいるときに使うと押し切られてしまう事があるので、ある程度散らしたら使うのが良いかと
ボスが出たら、ダークマターから適当にチャージ技を連発しつつ、雑魚が集まってきたら誰かが適宜邪炎破でテンソンのエサにする感じで
ハデスは回復量増すのと、範囲攻撃なので非常に便利ではあるんですが
血吸いで上書きが出来ないので、その隙に押される事もあるので要注意。
・天地
カカロンとマジバリを死守!
9の祭壇あたりからは全員にキラポンしつつ、アイギスで守りを固める!
ちからの盾があると、より生存率が上がるのでオススメです。
それらを維持しつつ、暇なら攻撃していく感じになります。
特にキラポンが切れると、ディバインからのきりかぶこぞうの覚醒マヒャドで全員800~900のアホみたいなダメージで一瞬で消し飛びます。
(要点)
色々試しましたが太陽は無視した方が5のボスを一瞬で吹き飛ばせるので、無視のがよさげです。
ランダムですが、ちょいちょいおにこんぼうが出てくるので
出たらCT技使って即落としましょう。
血吸いは無限回復できますが、痛恨で一撃で落とされたら無力です。
あと、単純に近くにいると視界の邪魔。
20で大体キンスラが出てくるので、要注意
波動されたら諦めましょう。十中八九死にます。
プレスでも全滅します。
本当に厄介この上ないですが、HPは低いので慣れてるPTだと寧ろボーナスステージです。
25
ついにデーモン登場!
ですが、各ボスと同じCTぶっぱしたらいつの間にか落ちてたんで、
何してくるかわかりません!出オチ!
むしろ、多勢で遠距離からディバイン、覚醒からのマヒャドしてくるきりかぶこぞうの方が脅威です。
ざっと、雑ですがこんな所で!
ボスの中では
石像もタフめで小さくしてきたり、痛恨頻度が高かったり
キマイラはテンソンバーンからの稲妻や、流星での卑劣な遅延行動をしてくるので厄介度高めです。
いてつくはどうで誰がテンソンバーンを消すか決めておくと良いかと。
理想はCTで吹き飛ばす事ですが、おにこんぼう運に左右されるので何とも……
ひどいと、おにこんぼう10体以上出てきますからね……
ピンクゼリーだけは、何も怖くないのでこれがいっぱい出てくると非常に楽です。
まだまだ行くので、お気軽にお声かけ下さい!