目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

テキトーヤーン

ろぺはち

[ろぺはち]

キャラID
: UK854-347
種 族
: オーガ
性 別
: 男
職 業
: バトルマスター
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ろぺはちの冒険日誌

2021-11-01 00:41:03.0 テーマ:その他

サポート仲間アイコン透明化バグの発見



コロナったりなんやかんやありましたが、ギリギリの所で生きてます。
日誌ではお久しぶりです。

タイトルを見た感じだと、全然興味をそそられないとは思いますが
これ結構厄介なバグで、知らないと色々と苦労します。

と、言うワケで概要です。


皆さまは、何かのコンテンツをやるぞ!という時に何故かフレンドが誘えない
と、いった経験はおありでしょうか?

原因は色々と考えられますが、

1.PTを組めない場所に自分や相手がいる(王家の迷宮など)
2.相手か自分が既にPTを組んでいて4人以上になってしまう
3.ルームなどでフレンドになっていない相手を誘う


大体はこの3つだと思います。


ところが、この条件に該当しない場合でも誘えなくなる時があります。
それが、今回紹介するサポ仲間アイコン透明化バグです




下記の条件を満たすと発生します



1.サポート仲間を出したまま誰かを誘う
2.すると、サポ仲間が引っ込んで誘った人がPTに加わる
3.このときサポ仲間のアイコンは引っ込んだ様に見えるのですが、実際はPTとして人数にカウントされています
4.その状態で2人以上と組んでいる相手を誘うと誘えない

内部の情報としては

自分
誘った人
引っ込んだ様に見えるサポ仲間
空き

の3人PTとなっているため、
この状態で2人以上組んでいる人と誘うと
見かけ上は2人しかいないけれど透明化したサポ仲間をカウントしているため5人PTになると見做して誘えなくなります。


この状態になってしまった場合の解決方法としては
どこかにルーラで飛ぶと、自動で引っ込んだはずのサポがひょこっと現れるので、手動で引っ込める事で解決します



この現象を発生させない為には、
誰かを誘う際は手動でサポ仲間を引っ込めてから誘うと良いと思います。



元々、システム面が不安定なのか
サポ仲間を出したまま誰かを誘うとフリーズかな?ってくらい処理が激遅なので、このバグを知らなくても手動で引っ込めてる人が大多数だとは思いますが!


以上、たまには真面目なお話でした!








このバディ感がホント好き





木手は ねんじボール をはなった!



いいね! 14 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる