目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

伝説の大商人

コウゲツ

[コウゲツ]

キャラID
: RR363-169
種 族
: ドワーフ
性 別
: 男
職 業
: 僧侶
レベル
: 109

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

コウゲツの冒険日誌

2017-07-05 17:08:37.0 テーマ:その他

新装備感想

恒例の新装備感想です。

イン率低下気味、課金もしてない時があったり、というか明日には切れたりw。
な状況ですが一応書いていきます。

一部載せてるものもありますが、セット効果以外の
魔力、守備、重さ、お洒落などは基本値はあがってるものと思いますが、
個別に計算するのがめんどいので割愛してます。
☆3をみて独自に計算したものなので、
多少間違いがあるかも、ご了承ください。

降魔のよろい
おしゃれ+30
重さ+18
最大HP+10
攻撃呪文ダメ7%減
受けた属性ダメ10%回復(フォース無効)

今回は前評判どうりパラ用という感じでしょうか。
2世代前の天宮に近いですね。
属性ダメ回復が地味に生きることもありそうですが、
戦士は大戦鬼でいいような気がしますね。

体下以外の合算で、守備252→262 重さ120→126
と順当にあがってますが劇的な感じはないので、
重さと相談で買い直しで良いかと思います。

賢哲のころも
おしゃれさ+35
最大HP+8
最大MP+6
炎ダメージ+20%
雷ダメージ+20%

こちらも前評判どうりで精霊王の上位互換です。
頭がフリーではないのでそういう意味では使いにくくはなってますが、
基本性能は上がってるので魔力などを盛りたい人向けかもしれません。
現状で困ってない人は急いで買わなくてもというのが正直なところかも。
むしろ頭だけ買い替えというのはありかもしれません。

武神の道着
おしゃれ+30
最大HP+6
2.0%で行動ターンを消費しない
特技ダメージ+15

頭フリーに注目です。
160以降のスキルや死神のピアスについてる特技ダメ上昇仕様。
天下無双などの多段攻撃を主体としたらDPSは上がるのかなぁと思われます。
個人的には風虎のほうがトータルで安定してる気がするけどどうなのかな。
体下がフリーで使いやすいですしね。
武神、トーテム、風虎の3つに関しては
使い方次第と思うので好みでどうぞ・・・と言っておきます。

ヴァンガードコート
おしゃれさ+45
最大HP+8
きようさ+40
必殺チャージ率+1%
チャンス特技発生率+1%

究明者の上位互換です。しかも体下フリー。
クイックは毛色が違うので使い方や好みという感じですが、
迷ったらこちらで良いかと思います。

個人的には
盗 ヴァンガード>クイック
道 ヴァンガード=クイック
魔戦 クイック≧ヴァンガード という感じでしょうか。

スターダムスーツ
おしゃれさ+55
最大HP+8
コマンド間隔 -0.5秒
状態異常成功率+10%

コマンド間隔 -0.5秒は職問わず〇。体下がフリーというのも魅力的です。
前回が旅とお洒落厨用な感じだったので今回がすごく強く見えます。
状態異常成功率はレンにとってはかなり嬉しいですね。

前回も書きましたが、レイブン以降のものから、
セット効果の好み選択になりますが
もう旅以外はスターダム1択でもよい気がします。

魔力はセット効果込みになりますが
レイブン45、舞い手81、クロッシュ90、巨商90 スター100
と舞い手以降は許容範囲内になります。

ちなみにお洒落だと
巨商143(+100ルビーのうでわ) 141(+31巨商下)
腕フリーでルビーのうでわができる巨商のほうが断然上です。
まぁこの辺は趣味の領域かもしれませんが参考までに。


全体的に上位互換的なものがほとんどです。(まぁ仕方ないですけど)
毎度言ってますが、メイン職で2世代以上前のものを
使ってる人は買いなおしを検討してよいかと思います。
レベル80装備以降くらいからはセット効果から好み選択になりますね。

黄の錬金石もけっこうたまってるころかなぁと思うので、
予算と相談しつつ相場も見つつ揃えていきましょう。

ちなみに自分はヴァンガードとスターダムあたりを買いそうです。

以上ざっと書いたのでおかしいところあったらご指摘くださいませ。
いいね! 13 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる