
一番最初に育てたキラーマシンを日誌に書いてなかったので紹介。
キラーマシンは純物理アタッカーで武器は両手剣、防具は鎧系を装備できます。
キラーマシンの長所はずばり圧倒的な攻撃能力、固有スキルで習得できる真マヒャド斬りは氷属性の高威力単体攻撃で偶に相手を凍り付かせて行動不能にする効果があり、主にこれをメインウェポンとします。
CT技ではない為、ダメージの上限は1999ですが固有スキルで習得できる“ときどき二回行動”を二つ習得して一回の行動で100%二回攻撃できるという特徴を合わせることで最大で3998の四千近いダメージに加え、耐性のない敵に限れば高確率で行動すらさせず倒すことができます。
他にも両手剣スキルのぶんまわしとほぼ同等の攻撃範囲を持ち、行動速度低下の追加効果を持つボミオスラッシュ、正面にビームを放ち、防御力低下効果のあるブラストビームなど、範囲攻撃と同時にデバフを撒く攻撃を多く習得し、怒り解除+テンションを0にするコードゼロ、自前でバイキルトの効果に加え会心率も上げるロックオンなど、優秀な技を多く習得することができます。
またマルチポッドというパッシブを習得すると勝どきMP回復効果まで得られ燃費が良くなるなどアタッカーとして求められるほぼ全ての能力を自前のスキルだけで賄えてしまう優秀なスキルラインが特徴と言えます。
ただし決して万能な訳ではなく、硬そうな見た目に反し、HPは補強しても600代と低めで鎧装備とはいえ、かなり打たれ弱く、二回行動も二回攻撃する分、一回の行動が長くなり、結果的に敵の範囲攻撃に巻き込まれ倒れてしまう場面が多く見られました。
総評するとアタッカーとしては仲間モンスターの中でもトップレベルに優秀だが、ボス戦ではそれほど打たれ強くない上、攻撃モーションが長い為、ボスが多く持つ自身周囲への攻撃技に巻き込まれやすいので、勝どきMP回復と多くの範囲技を持つことからボス戦よりもフィールド狩りでは活躍できるモンスターだと思います。