職業レベルがフルカンストしました。と言っても、全部メタキンを使って上げたのではなく、今回はフィールドのモンスターを狩って上げた部分が大きかったように思います。
今、一番狩りに人気のあるのは、ぶちスライムでしょうか。土曜日の朝にも狩りに行きましたが、見事に取り合いとなりましたw
下の写真はさっき行ってきた時のもの。平日だったからか、意外に他に誰もいなくてのびのびと狩りができました。占い師の開幕力のタロットは、相変わらず便利です。

昨日の夜、エックスさんと話をしていて、昔のことをちょっと思い出しました。最大レベルの上限がまだ75ぐらいだった頃、チョッピ荒野でバザックスを狩っていた時のことです。
あの時は、とにかくレベルを上げたくて上げたくてたまりませんでした。なぜか。単に強くなりたいというのもありましたけど、思う存分着せ替えをして楽しんでみたいという思いがあったのです。前作の9でも着せ替えはありましたけど、今度は3Dで余計にワクワクしてたんですね。
でも、それには職業ごとのレベルの縛りを解いてやらなくてはならない。お気に入りの装備品があるのに、レベルが達してないために装備できないなんてこともあり得る。だから、僕はレベル上げに明け暮れました。
当時、サポックスなんて言葉が流行るぐらい狩場は混んでいて、バザックスはちょうど今のぶちスライムのような人気があったと思います。来る日も来る日も魔法使いのサポを借りては、なけなしの元気玉を使ってバザックスを燃やし続けました。
その数、実に26000匹余り。やりすぎですかねw
・・・もしかして、ケンポン宅の花火大会に興味が湧いたのって、この時の経験が元になってたりしてw

そういう訳で、全ての職業レベルを満遍なく上げたのですが、ここにきてそれが活かされるコンテンツに出会うとは思いませんでした。防衛軍です。
実績を増やすには職業ごとの防衛もしくは討伐が求められますが、レベルが90ないと参加すらできないという厳しい条件があります。今思うと、あの時必死になってレベル上げしておいて良かったってことかな?
まだ、防衛軍でそれほど遊べていないけど、いつの間にかポーチをゲットしていました。バトルを楽しむだけでなく、酒場に集まる人たちの個性的なドレアを見て楽しむのもいいかも知れないですね。
まだあまり使ってない武器スキルを駆使して、いろんな職業で遊ぶのが、今から楽しみです!