YouTubeのとある動画を観て思ったことをお話させていただきます。
配信者さんが聖守護者のジェルザークのレベル3に挑戦。
仲間検索による誘われ待ちで、以下がその時のひとことコメントです。
「できれば未称号の方^^頑張りましょう♪」
「この方も未称号かな?」とも取れる一文ですが、
レベル3は既に討伐済みで称号は持っているとのこと。
すぐに誘いが来て、リーダーは未称号の方でした。
しかし、配信者さんは称号を持っていることを言わなければ、
配信をしていることも一言も言いません。
バトルが始まると、乱暴な言葉こそ使いませんが、
未称号の方の動きに対して駄目出し。
まだ倒したことがないことを承知であるにもかかわらずです。
しかも、チャットで直接その方に言うわけでもなく、
不特定多数の方が視聴している配信で一方的に言うだけ。
言われた側は反論のしようがない卑怯な行為です。
YouTubeの配信って、ご自分のためですよね?
チャンネル登録数や再生数によってお金が入ると聞きます。
額の問題ではありません。
それなのに、配信に映る方達に一言も許可を求めないというのは、
人としての常識としてどうなのでしょうか?
配信者さん1人だけに利益があるのだから、
「ご協力お願いします」という立場でしょう。
野良はもうこれが当たり前なのでしょうか?
私はこれを観て仲間検索も怖くなりました。
配信をされていると思って遊ぶべきなのかもしれません。
上手でなかったり、準備や装備が不十分であったら、
不特定多数の方が視聴されている中、
配信者さんや視聴者の方に何かを言われる覚悟もしなくてはなりません。
仲間検索のひとことコメントも信用してはいけないみたいです。
同じくらいの腕前のプレイヤーさんかと思ったら、
そうでないばかりか、駄目出しまでされてしまうのですから。
ルールになければ自由という考えは私は違うと思います。
たかがゲームだけれど、
オンラインゲームは画面の向こうには確かに人が存在します。
リアルでもしその人が隣にいたら同じことはできないはずです。
そういう想像ができない人がいることがとても残念に思います。