アイテムや装備などの所持品枠がいっぱいで困っている、
という声をよく聞くので、
私なりの所持品枠の整理法を書いてみたいと思います。
まずは装備品枠。
これは自分がよく使う職業を絞りましょう。
メインの職業を決めるのです。
あの職もやりたい、この職もやりたい、と欲張らない。
掛け持ちしたい場合は武器や防具が共通なものにします。
こうすることでレベル上げの負担も軽くなります。
「スキルブックを寄こせ!」と言うこともなくなります(笑)
メインの職業の装備は、
ゼルメア産のバラバラの耐性をそれぞれ残しておきます。
必要に応じてアクセサリーと組み合わせて100%にしましょう。
こうすることでゴールドの節約にもなります。
メイン以外の職業はそれぞれ1着だけ残しておけばいいでしょう。
そして、一番枠を取っているのはベルトですね。
種族特攻、レアドロ通ドロ、メインの職業で使う武器の属性、
この3種類だけ残しておけば大丈夫です。
13%が付いたベルトが出るとつい残しておきたくなりますが、
メインではない職業の使わない武器のものを残す必要はありません。
「いつか使うかも」なんて思わないことです。
そういう考えが所持品枠を圧迫する原因となります。
次にアイテム枠。
素材は、店で買えるものはすべて売ります。
残しておいてもバザーで高くなることはありません。
アクセサリーの破片は、1つずつさっさと理論値まで完成させます。
完成すれば、そのアクセサリーの破片を残す必要がなくなります。
カジノプレイチケットは、遊ばないのであれば受け取らない。
あとは、「バザーでいつか高くなるかも」と、
残しておいてあるアイテムもあるかもしれません。
しかし、これは儲けたいという自分の勝手な都合です。
所持品枠の空きと相談してするべきことであって、
それはゲームが悪いわけではありません。
ちなみに、バザーでの価格に波がある汗と涙の結晶や単色のオーブ、
私は常に「今が最高値」と思うことにして即売りしています。
下がることの方が多いし、上がったら上がったで、
またその時に頑張って集めて売ればいいのです。
所持品枠に余裕があって、イン率も低いのであれば、
あらゆるものが安くなっている今のような時は、
次のバージョンまで寝かせておいてもいいと思います。
アイテムの取捨選択もまたゲームです。
勝手に溜め込んで「足りない! もっと増やして!」というのは、
我が儘です。
それはあなたがアイテムの整理が下手なだけです。
仮に所持品枠の上限が増えたとしても、
増えた分だけ埋めて、また「足りない!」というのがオチです。
そこも含めて楽しみましょう。
最後に、アイテムの取捨選択を楽しめるゲームを紹介しておきます。
それは「不思議のダンジョン 風来のシレン」です。
一押しはニンテンドウ64版です。
本体もソフトも中古で安くなっているでしょうから、
是非見つけて買って遊んでみてください。
ドラクエ版の「トルネコの大冒険」もありますが、
私は断然「不思議のダンジョン 風来のシレン」を勧めます。
本当に素晴らしいゲームバランスなのです。
正直、私、ドラクエよりもシレンの方が好きだったりします(笑)