元気玉が余って仕方がないので、
別キャラクターのレベル上げをしてきました。
ドラポヨロン(元気玉+料理+メタルの香水)で、
30分で獲得できた経験値は70~80万。
レベル93から110まで、
1レベル上がるのに必要な経験値は959346。
30分も単調な作業プレイに耐えても、
1レベル上がらない。
トータルのプレイ時間が何千何万時間になっている人なら、
たいした時間には感じないのでしょう。
100時間かかっても「すぐ」と言う人が多い世界です。
けれど、普通のオフラインのRPGのクリア時間は約40時間。
その40時間の間には様々なドラマがあり、
40時間でもボリュームを感じさせます。
しかし、ドラクエ10のレベル上げには何のドラマもありません。
ただひたすら効率的に作業プレイをするだけ。
何の楽しさも感じないままただ時間が過ぎていくだけ。
オンラインゲームは時間がかかって当たり前みたいな、
そんな誰が決めたのか知らない常識なんて私は知らないし、
それが正しいことだとは思いません。
私はオフラインもオンラインも同じゲームとして判断します。
私は長くプレイをしている積み重ねがあるし、
効率的な遊び方も心得ています。
でも、これが積み重ねがあまりない、
知識も乏しい新規さんや復帰者さんがプレイしたら?
普通の感覚の人がプレイしたら?
と思うと、挫折しても全く不思議はないと思うのです。
また、始めたばかりの人は積み重ねがない分、
簡単に見限ることができ、早々に去っていくかもしれません。
プロデューサーの青山さんによると、
これからは「一定期間、獲得経験値が増える」ような、
時間短縮のできるアイテムなどの販売を予定しているようです。
本当に必要だと思いました。
ドラクエ10に慣れている私でもレベル上げはきついと思うし、
つまらなく感じますから。
緩和ではなく、課金という形になってしまったのは、
長くプレイをしている人に気を遣ったのかなぁと思います。
「お金を取るから許してね」と。
スキルシステムの改修の古参プレイヤーの反応を見たら、
こちらの方もうるさく言われそうですからね。
困ったものです。
まあ、そもそもドラクエのレベルシステム自体、
私はあまり好きじゃないのだけれど。
確実に倒せる弱いモンスターを数多く倒したり、
メタル系のラッキーモンスターを倒して、
一体何の経験になると言うのか?
一体何のレベルが上がると言うのか?
そう思ってしまうのです。
人間、そんなことで成長はしないし、
強くもならないでしょう。
しかし、ラーヴァドラゴンのような強敵を出して、
それを倒さないとレベルが上がらないというゲームにしたら、
間違いなく提案広場にクレームが押し寄せることでしょう。
「誰でもレベルが上がるようにするべきだ。弱くしろ」と。
モンスターとは恐ろしい怪物であり、
バトルとは生きるか死ぬかの戦いであるにもかかわらずです。
時間さえかければ誰でも簡単に成長をする、強くなる。
どんな職業のエキスパートにもなれる、世界も救える。
♪これがお客様の望んだ世界だ そして今もレベル上げを続ける
安全な旅路の果てに クリアを祈りながら