2015年4月30日 達人のオーブ実装
2020年6月3日 達人のオーブ改修
達人のオーブが実装されて5年。
最初の開発の段階も含めれば5年以上はかかっている。
それなのにまだ仕様が固まらない。
ゲームシステムのほんの一部の要素に過ぎないというのに。
しかも、その間にも何度も細かい改修があり、
そのたびにユーザーに設定やプレイのやり直しをさせている。
それだけでなく石版や宝珠の形厳選など時間まで奪っている。
達人のオーブなんて、
ステータス強化や呪文特技強化はそのまま上乗せ、
水と風の特殊能力はFF7のマテリアのように装備にセット、
たったこれだけで済むこと。
ただでさえドラクエ10はコンテンツ不足なのに、
いつまで出来損ないのシステムをこねくり回しているのか?
フィールドでのモンスター討伐を活性化させたい、
インさせるために長く遊ばせたい(時間稼ぎ)、
まず根本がおかしかった。
そこはキャラクター強化の要素ではなく、
他のコンテンツですべきことだったと思う。
今回の改修後にどうなっているか分からないけれど、
現在も入手済みの宝珠がレア宝箱から出てきて、
意味がないどころかプレイの邪魔にすらなっている。
宝箱を開けたら1度のボタン操作ですべて取る、
宝珠で道具欄が圧迫されるからこれができない。
わざわざ通常のドロップ品を選んで取るという無駄、
一定時間で消えるけれど、
フィールドに宝箱を残していくという気持ちの悪さ、
何故これを疑問に思わないのか?
安西さんは人狼ばかりやっていないで、
もっと他のゲームを沢山遊んだ方がいいと思う。
「できる限りシンプルにした」と言うけれど、
ドラクエ10は本当に無駄なことが多くて、
面倒なことだらけだということに気づいてほしい。