バージョン2の「王家の迷宮」の使い回しなのに、
バージョン5の導入を求められる新コンテンツ「心層の迷宮」。
「王家の迷宮」は心の輝きをうまくやりくりして進むゲームでしたが、
なんと今回は時間経過で減ることがなく、
残りが0になっても探索を続けることができるとのこと。
いやいや、それを楽しむゲームでしょうに。
そして、マップは使い回しで、
なんとなんと今回はエリアの入り口から旅の扉でゴールまでワープ可!
いやいやいや、迷宮でしょ?
RPGなんだからダンジョンを探索させてナンボでしょ!?
安西ディレクターを始め開発者さん達にとってのゲームって何?
そんなことを思っていたら、提案広場にこんな投稿が・・・。
「ゼルメアは装備が欲しいだけ!」
「できのよさ3パルプンテ錬金効果埋め尽くししか出なくして!」
「毒100%と移動速度9%が何処の宝箱からも出るようにして!」
いやいやいやいや、ゼルメアがゲームとしてつまらない、
だからゲームとして面白いものにしてと言うのなら分かるけれど、
ゼルメアに潜ったら希望通りの物しか入っていない宝箱がある?
それの何が楽しいの!!??
そこに達成感や喜びはあるの!!!???
ストーリー上で1回だけ潜るダンジョンならそれでもいいけれど、
ゼルメアはランダム性が売りで繰り返し楽しむダンジョンでしょう?
だから宝箱の中身もランダムにしているわけで。
そういうゲームだということがどうして理解できないのか?
みんなのリアルタイム感想
そう思う 138票
どちらでも 7票
そう思わない 92票
「そう思う」の方が多いって・・・。
開発者さんも開発者さんなら、プレイヤーさんもプレイヤーさんですね。
ゲームとしてどんどんつまらなくなるわけです。