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リルチェラのズッ友

ねこ

[ねこ]

キャラID
: IZ027-165
種 族
: プクリポ
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 130

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ねこの冒険日誌

2021-10-26 18:04:24.0 テーマ:その他

ふしぎのまとうをぶっこわす こうへん

不思議の魔塔は改修され、どうなったのか?

ルールの変更 その1
「4人パーティ」から「1人プレイ専用」へ
改修前
・仲間と協力して攻略していく
改修後
・自分のチカラだけで攻略する

「いつ中断してもお好きな時に再開できますよ!」

ルール変更 その2
「毎月リセット」から「登ったらクリア」
改修前
・毎月1日に進行がリセット
改修後
・進行がずっとリセットされない

「毎月の挑戦はなくなりました。1度のクリアを目指しましょう!」

オフラインゲームでは当たり前のことを言われましても(笑)

不思議の魔塔改修の開発秘話 その1
「1人プレイは改修途中のテストプレイで決まった」

改修の途中までは魔塔専用の酒場を作り、
4人プレイのままでテストプレイをしていたが、
テストプレイを重ねていくと、
自分1人を育成していく実感が感じにくかったため、
1人プレイ専用に変更。
1人プレイ専用にすることで、死んだら終わるという緊張感と、
自分1人の力だけで登るという達成感が強化され、
より遊び応えのあるものになったとのことです。

え? ドラクエ10って、そういうゲームですよね?
基本はパーティプレイです。
育成の実感が感じにくいというのなら、
それは育成システムの面白さの問題では?
死んだら終わるという緊張感と、
自分1人だけの力だけで登るという達成感はまた別の話で、
それが育成の実感が感じにくい問題の解決にはならないでしょう。

ディレクターの安西崇さん
「最初に雇った仲間とかも自分が強くなってくると
 弱くなっちゃったりしてね。
 何回も交換しなくちゃならないとか、
 なかなかそういうのが煩わしかったりとかしたよね」

え? ドラクエ10って、そういうゲームですよね?
酒場でサポート仲間を雇うことから始まって、
現在20個もあるレベル上限解放クエストをクリアしていって、
辞めていった人を置き去りにどんどん自分が強くなっていって、
サポート仲間も3人までしか雇えない、契約期間だってあり、
地味改修があるたびにサポート仲間の登録も解除されるのに。
安西さんの辞書に「煩わしい」という言葉はないと思えるほど、
あなたは散々煩わしいことばかりさせているじゃないですか(笑)

不思議の魔塔改修の開発秘話 その2
「色んな問題を解決!? 超便利アクセ「魔塔の紋章」誕生!」

基礎効果に、コマンド間隔-3.0秒や呪文発動速度+50%、
移動速度+30%、戦闘時チャージタイム-15秒が付くアクセです。

バトルプランナーの松岡洋右さん
「どうしてこんな強い効果が付いているかと言うと、
 手触りがもっさりと間延びしている感じがありました」

え~~~~~~~っ???
まさかのドラクエ10のバトルシステム全否定です(笑)

あとは転職要素がなかったり、なぞなぞがあったりだそうです。
転職要素がないということはテンプレもまた作られやすく、
皆同じ遊び方になってしまうのでしょう。
なぞなぞは何故RPGでなぞなぞをさせらなくてはいけないのか、
それこそが謎ですが、一応、「なぞ解き」要素らしいです(笑)
ヒエログリフ検索ツールやゼルメアシートを使う人が多いゲームで、
真面目に答えを考えて楽しんでくれる人がどれだけいるのでしょうか?
これこそ面倒、煩わしいと感じて、
攻略サイトで答えを見て終わらせる人が多いのではないかと思います。
こういうところには考えが及ばないんですよね。

「不思議のダンジョン」シリーズから更にかけ離れ、
1人プレイ専用となり、オンラインゲームである意味もなくなり、
ドラクエ10のバトルシステムも否定された、不思議の魔塔。
カレーライスを作ろうと思ったらハヤシライスになり、
コストカットでご飯とお肉がなくなり、シチューということになり、
いつの間にか野菜スープになってしまったような、そんな改修。

ディレクターの安西崇さん
「お客さんが楽しんでくれている要素の中からちゃんと選んで、
 エッセンスをそのままちゃんと残してくれているのが素晴らしい」

これはオフライン版に対しておっしゃった言葉です。

まだ人がいた時はオートマッチングでのんびり楽しんだり、
グレンの募集でバトマスのギガスラパーティに参加したり、
MP回復の錬金効果が付いたアクセサリーが出るまで頑張ったり、
ソロで効率を求めてタイムアタックのような遊びをしたり、
ハヤシライスでもそれなりに美味しく食べたけれど、
楽しんでいた要素は全部否定され、
エッセンスも残されることなく全部ぶっ壊されちゃいましたとさ。

改修というより新生となった不思議の魔塔。
現在の開発陣で新生するとどうなるか?
その実力の程を見せてくれたのはよかったのかもしれません。

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