SFC版FF5をクリアしました。
攻略情報は一切見ずにクリアできる素晴らしい難易度でした。
ボスでは何度も負けましたが、
ジョブやアビリティをどうしたらいいかを考えられて、
本当に楽しかったです。
その一方で、カプコンのセールがあって、
3DS版のモンスターハンターダブルクロスが500円だったので、
それも買っておいて遊んでみたのですが・・・・・・
まず私はモンハンはWiiのオンラインのモンハンGから始まり、
トライ、P2G、3rdの順で遊んで、どれも非常にやり込みました。
4も買ってクリアしたのですが、どうもしっくりこなくて、
モンハンシリーズはここで遊ばなくなりました。
それで本当に久しぶりに遊んでみて思ったのですが、
昔の自分に驚きましたね。
よくこれを普通に遊んでいたなぁ、と。
今だったらすぐに辞めていたでしょう。
序盤に退屈な採取クエがある、
キークエストがどれか分からない、ある意味も分からない、
相変わらずボスモンスターがよく逃げて、追いかけっこになる、
乗りシステムのためかゲームの都合で真ん中に段差がある、
3DS専用で作られているにもかかわらず画面が非常に暗い。
ほんの1時間プレイしただけでもこれだけの不満が出てきました。
これはドラクエにも言えることですが、
シリーズの最初に作られたシステムで、
本当は改善の余地が沢山あるにもかかかわらず、
ゲーム自体が大ヒットし、プレイヤーの数がとても多くなり、
その沢山のプレイヤーが「らしさ」と受け入れる、
開発もそれを聞き、オリジナルなものを生み出したと勘違いし、
以降のシリーズにも何の疑問も持たずに当たり前に引き継いでいく、
そして、知らずのうちにそれがゲームのクオリティを下げる、
そういうことが起こっているのでないかと思いました。
人間だから情があります。
好きなものを批判されたら反射的に擁護してしまう人も出てきます。
でも、開発はそれに甘えてはいけないのだと思います。
特にスクエニはユーザーの意見を聞いてそれを取り入れる、
そういうゲームの作り方をよくされていますが、
実は我慢している、
これがオリジナリティだと無理に思い込み、慣れただけ、
そういうこともよくあることなので、
そのユーザー心理も考えないと、
本当に良いゲームは作れないでしょう。
ドラクエ10で言うと、
何でもかんでも経験値を積み重ねるだけのレベルというものがある、
何でもかんでもクエストで、髪の色を変えるだけでも時間がかかる、
何でもかんでもやり込ませ要素で、どれも終わりまでが非常に遠い、
何でもかんでもテキストで、それがドラクエらしさだと思っている、
などなど。
私やこの日誌を読んでいる方はこのゲームに慣れ過ぎているので、
私達が気づいていないことも沢山あると思います。
私はそこに非常に興味がありますね。
ドラクエ10どころかドラクエシリーズ自体を遊んだことがない人が、
一体ドラクエを遊んだらどう思うのか?
もしそれを聞くことができて、
堀井さんを始め開発者の方々がそれに耳を傾けることができたら、
その時こそドラクエシリーズの本当の進化が見られるのだと思います。
既存のシリーズファンに甘えているようでは、
逆にゲームを駄目にさせる原因になるでしょう。
そういう意味でも、
シリーズの当たり前を見直したゼルダの伝説ブレスオブザワイルドは、
本当に素晴らしく、商業的にも大成功したので、
他の会社や開発者の方々にも大いに見習っていただきたいものです。
勿論、開発者の方々に、
「自分達でも面白いと思うゲームを作りたい!」
「前作を超えたい!」
という強い気持ちがあることが大前提です。
ユーザーとしては、いつも正直でいることですね。
ゲームファンなら、
「何故そうなったか?」
「これにはこういう意図がある」
という理解はちゃんとして、
無理解な文句や愚痴はないようにしていきたいですが、
それでもおかしなところというのはあるものです。
開発側の勝手な都合を押し付けられているだけということもあります。
売れているゲームだから、皆もやっているから、
だからそれに不満を言うのは自分の方が間違っている、
そう思うのは絶対に良くないということです。
ドラクエ10のプレイヤーはその傾向が非常に強いですが、
おかしなものはおかしい、面倒なものは面倒、辛いものは辛い、
そう思うのなら、我慢したり、無理に受け入れたりせず、
はっきりと「やらない!」という選択を取ることです。
「喉元過ぎれば熱さを忘れる」で自分を誤魔化さないことです。
SFC版FF5をプレイして強く感じましたが、
やっぱり楽しいゲームを遊ぶと理屈抜きで楽しいと感じるものです。
その純粋な感性を失わずにいたいものですね。