目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

リルチェラのズッ友

ねこ

[ねこ]

キャラID
: IZ027-165
種 族
: プクリポ
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ねこの冒険日誌

2022-12-10 18:22:26.0 テーマ:その他

ぱくれちゅーぶのげんじつ

ドラテン依存症系ユーチューバーの検索妨害マンネリ動画。

〇モゲーム
「誰でも簡単! ガルドドンサポ3討伐!」(2か月前)

〇かきちチャンネル
「誰でも簡単ガルドドンサポ攻略!」(2週間前)

パクリって、言ってみれば泥棒行為で、
人間としてとても恥ずかしいことだと思うのだけれど、
よくもまあこうも堂々とできるものですね。
〇モゲームもおそらく最初ではないだろうけれど。
まあ、ドラクエ自体も……トレジャーズも多かったですね。

しかも、これ、大嘘です。
ガルドドンのサポ討伐はまだしたことがなかったので、
実際に何度か試してみたのだけれど、
誰でもは絶対に無理だし、全然簡単ではありませんでした。

私が試して、倒せる確率が一番高かったのは、
自分天地(カカロン)、キメラ、両手剣バト、海賊です。
両手剣バト以外は雷耐性100%です。
キメラは精霊王か賢哲かアビスの体上で雷耐性の埋め尽くし、
この防具がなければ100%にはできません。
まずこれが普通のプレイヤーには用意するのが無理です。
この構成であっても負けることがあるんですよ。
雷耐性100%がなかったらもっと苦戦していたでしょう。

そして、つくづく痛感するゲームバランスの悪さ。
ワンパン、聖女潰しのツーパンばかりで、
結局は金のロザリオの運頼みなんですよね。
一度も死なずに倒せるというゲームバランスにはできないの?
これに限らずドラクエは死の扱いがあまりにも軽過ぎます。
サポート仲間と幻魔のAIの酷さも相変わらずで、
分散する災禍がくると必ず集まって壊滅状態に追い込まれます。
自分の方に向かってくるサポート仲間が、
味方なのに自〇テロリストに見えてガルドドンより怖いです。
カカロンは解放してもヒーリングオーラを全然使わないし、
ベホマラーやザオラルも良いタイミングで全然使ってくれない。
たまに使ったと思ったらキメラとかぶせてザオラルをするとか、
本当に酷過ぎです。
無敵という大きなメリットはあっても、
行動にまで運要素を持ち込んでは戦略も何もないでしょう。
どうして仲間モンスターにある特技設定を実装しないの?

私ならガルドドンのサポ討伐はまだお勧めできませんね。
死んだり生き返ったりばかり見せられるバトルはつまらない、
または理不尽に感じる、そういう人には特に不向きです。
個人的には、ドカーンと大ダメージを食らう、そして死ぬ、
これが結構心臓に悪くて駄目ですね。
音量も最小にしているけれど、本当にストレスが溜まりました。

最近、Wii版の「ゼノブレイド」をやり直しているのだけれど、
見事なくらいドラクエ10の理想的な形で、
これがクリエイターの才能の差なのかなぁと思いました。

Wii「ドラゴンクエスト10」2012年8月2日発売

Wii「ゼノブレイド」2010年6月10日発売

2年前に発売されたゲームに、
発売後10年以上も作り続けているゲームの方が劣っているって、
一体どういうことなんでしょうね(笑)

あと、平気で嘘をつくドラテン依存症系ユーチューバーが、
初心者やライトプレイヤー向けの動画を作っているのを見ると、
詐欺の現場を見ているようで心苦しい気持ちになります。
毎日欠かさず動画投稿や配信をするから検索上位にきやすいし、
彼らがのさばっているのもドラクエ10の不幸なところです。

いいね! 2 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる