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リルチェラのズッ友

ねこ

[ねこ]

キャラID
: IZ027-165
種 族
: プクリポ
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 130

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写真コンテスト

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ねこの冒険日誌

2022-12-29 17:57:50.0 テーマ:その他

はだかのおうさまとこしぬけのゆうしゃ

Youtubeでファミコン版ドラクエ3の実況動画を視聴中。

転職システムの必要性は?
アレフガルドをまた使い回し?
また同じことをさせるの?
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」を真似たかったの?

ゲームとして疑問に思うところが多々あり、
アレフガルドに入ってから正直だれてきたけれど、
いよいよクライマックスまできました。

そして、ドラクエ3において、おそらく一番重要な場面。

実況者
「うわ、泣く。ちょっと泣きそうやねんけど。
 よくこのドット絵で感動させるような……すご~い。
 これ、リメイクやばいぞ。
 HD-2D化された時、もっと感動させられると思う。
 辛い、目の前で……」

待て待て待て~い!(笑)

どうしてそういうリアクションになるの?
目の前で戦っているんでしょ?
主人公は伝説の装備を揃えて、強い仲間までいるのに、
「どうして助けに行かないんだろう?」とは思わないの?
関西人の実況者なら、
「勇者なのに勇気がないってどないやねん!」とか、
「MP管理もできないのにどうやってここまできたんや!」とか、
「なんやねん、その恰好。変態やん!」とか、
「敵はどこ行ったんや。私らはスルーかい!」とか、
ツッコミを入れるところ満載だったでしょうに。

これで感動できますか?

ドラクエって、主人公に名前を付けることができて、
敢えて喋らないようにしているんですよね。
感情移入しやすくするための意図がある、と。

でも、この演出で感情移入するのは私には無理です。

リメイクされたスーパーファミコン版も気になって、
この場面だけ他の実況者の動画を見てみたら、
戦闘シーンが少し豪華になっただけで、特に変更はなし。
そして、実況者はやっぱり泣きそうと言っていたけれど、
最後にこうも言っていましたね。

実況者
「ザオリク使える奴が2人もおるからこっちはさ。
 っていうのは無理やったん、それは」

そ・れ・な!

ドラクエはどういう世界なの?
そういうところも辻褄が合うようにするのが世界観でしょう。

これはドラクエ10のバージョン4のストーリーでも思いました。

ドラクエ11もYoutubeで最後まで視聴したけれど(笑)、
最新のハードで作っているにもかかわらず、
結構都合が良い展開が多かったですからね。
ここまでくると堀井雄二さんのセンスなんだろうなぁ、と。
縛りプレイ設定の「恥ずかしい呪い」や「嘘をつかれる」も、
「それ、面白いの?」と思いましたし、
そもそも縛りプレイをモードとして入れてしまうセンス、
私はこれに驚きました。
縛りプレイはユーザーが見つけて、
自主的に遊ぶから面白いのであって、
ゲームの方で最初から用意してしまったら、
それはもうただのモードで、縛りプレイとは言わないでしょう。

そして、昔も今も大きな問題だと思うのが、
その堀井雄二さんに対して周りが何も言えないという状況。
社内のことは知りようがないけれど、
少なくとも出来上がった作品を見る限り、
意見できているようには全く思えないんですよね。

ドラクエは作品ファーストではなく、
堀井雄二さんファースト。
ドラクエファンもそうなってしまっている。

本当にそれでいいのかしら?

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